見出し画像

辞めて良かった?後悔した?

前前職の後輩からの連絡

前前職の後輩から辞めてから初めての連絡じゃない?
ってくらい久しぶりに(たぶん4年ぶりとか)連絡が来て、
辞めようと悩んでいるから退職した人に話を聞いている、
いぐちさんは辞めて後悔した?良かったと思っている?
と聞かれました。
これまで2回転職してきたけど
そんなこと考えたタイミングが本当になくて、
(基本的にあまり深く考えずに行動するタイプなので、
辞めたらどうなる?辞めてみてどう?とか
あまり考えたことなかった)
これを機に改めて考えてみて…

結論:「いまがHAPPY、全く後悔はない」

です!

これまでの私

新卒で生保の法人営業職に就いて、5年半働きました。
とっても負けず嫌いなので数字にはコミットしてやり切る、
とにかく負けたくない!精神が強かったです笑

数字にコミットするってことが第一だけど、
保険商品ってカスタムしたり商品開発したりって簡単にできないから
人より売るには
・どう魅力的に話せるか(売り込めるか)
・自分に価値を出して売り込む
の2択でした。

定量結果が全てだったので、
とにかく売る、という
分かりやすい結果だけを追っていて
時には自分のお父さんくらいの社長に、
「あんたその提案じゃ詐欺師と言ってること同じだよ?」
と言われたこともありました笑
(これは本当にいまでも忘れないし、辞める大きなきっかけでした)

もともとゴリゴリ売っている時から、
自分が売ってるこの商品って誰かのためになってる?
喜んでもらえている?
という自問自答がずっとあって、
売れても嬉しくない…って気持ちがありました。

そんな時に前述のような出来事もあり、
よし、もっと自分が提案したことで喜んでもらえるものを売りたい!
と思い退職。

その後の私

負けず嫌いな性格もあって、
「人にできて自分にできないことはない」
がマインドだったので、
全くやったことない、いまと違うジャンルにチャレンジしてみよう!
と思いこの業界に飛び込みました。

最初は大手プラットフォーマーの代理販売に就いて、
デジタル広告とは?を学びました。
けどやっぱり代理販売だと本当に喜んでもらえるもの売れてる?
がやはりあって、新規事業の立ち上げにジョイン!

その後、もっと喜んでもらえるサービスや提案を考えていきたくて
メディアを持つ会社に行きたいと思い転職、
コネヒトに入社🎉。

コネヒトに入ってからの営業は
正直正解やこう売らなきゃって厳格なルールはなかったので、
(最低限の商品規定はあるけど)
こういうテーマでプロモーションしたら
自分なら見てみたいなと思う、とか
この形で商品提供できたら広告主の要望叶うんじゃないか?
ってのが考えられるのが一番の楽しみで、
この提案絶対いい感じになる、私天才やん!
(このくらいの自信が本当大事笑)
って思えた案件はリピートにもなったから、
やっぱり自分が楽しみながら考えられて、
これはいける!って思えることが大事だな、って。

営業だとどうしても、こういう与件で依頼来ているから、
ってとこに縛られがちだけど、
リクエストに対して言われた通りのもの出している時って、
本当にこれでいけるん…?こっちのが良くない?
って気持ちで半信半疑だから、
そこは自分が楽しめる、いけるって提案にするにはどうしたらいいんだろ?
この気持ちは忘れないでいたいなと思った!

これからの私

自社媒体の営業をした後、
より売れて価値ある商品作りたい
って気持ちから広告商品の企画をやって、
さらにこのメディア自体をより価値あるものにしていきたい
という気持ちから、マーケティングにチャレンジ。

自分が楽しめている、いけるって気持ちは
マーケティングに異動して
プロダクトや戦略考えるにあたっても
絶対持っておかないといけないなと思っていて、
でもこれが広告案件提案していた時よりももっともっと難しくて
自分一人が楽しめて、いけると思ってるだけじゃダメ。

「人にできて自分にできないことはない」マインドだから
マーケティングもやってみたい!という気持ちで
チャレンジしてみたけど、とっても苦戦してます笑

という経験からいま思うのは、
これまでは自分ベクトルで楽しめる、いけるを考えていたけど
チームや周りを巻き込んでこの世界観を実現するには
どうしたらいいか。
これからの私が向き合っていくのは、
ここが大きな壁かなと思っています。
ぴよぴよマーケターの続報をお待ちください🐣

辞めて良かった?後悔した?

この相談をしてくれた後輩ちゃんには
・人に誘われたからじゃなくて自分はどうしたい?
・私の感想は私の経験であって、
 あまり参考にしすぎない方がいいかもね!
ってありきたりな返ししかできなかったけど、
改めて振り返ってみる機会をもらえて大感謝。

コネヒトは意志をとても大事にしてくれる会社です。
以前の私だったら後輩から同じ質問をされても
自分はどうしたい?
という問いはきっとできず、
次がいいところならチャレンジしてみたら?
と回答していたと思います。

自分の思考を少し変えられたのかも、と
変化を感じた瞬間でした。
残るも新しいとこ行くも、後輩ちゃんにとって
楽しめる決断になるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?