見出し画像

自由に何でも話せる場

2024年ももう、半月ほど経ちましたね。
私は先週から風邪をひいてしまい、なんとなくゆったりとした
出だしとなっています。

NVC(Nonviolent Communication)を学んでいますが、
今日は仲間4人で主催している「ふく耳カフェ インフィニティ」
の日でした。
誰でも参加できるオンライン上の場で、ペアになってお互い15分ずつ
沈黙で聴き合う会です。
今日も初参加の方がいてくださり、嬉しかったです!

「ただ沈黙で聴き合うことになんの意味があるか?」と
NVCを学ぶ前の自分には分からなかっただろうな〜。
そもそも初対面の人を前に、自分の中で感じていることを
ただ言葉にする事さえできなかっただろうと思います。

今は、何を言ってもOKな安全な場で、人に聴いてもらうこと&
相手のどんな話もただただ受け止めて聴くことのパワフルさを感じます。
NVCの目指す「相互依存の世界観」って、こんな感じ⁈
というものを、体感できる場だなあと感じています。

🌟次回は2月12日(祝)10:00〜
興味ある方は是非、お気軽にご参加くださると嬉しいです!


ふく耳カフェのFacebookページはこちら👆
良かったら「いいね」お願いします!

ただ自分の思いを自由に話せること。
「こんなこと言ったら変に思われないかな?」などと思わずに、
自分の嫌な面もみにくいと思う面も何でも話せること。
話し手も批判されたり、アドバイスされたりしない安心して話せること…

NVCを学んでからたくさんの人に聴いてもらい、聴かせてもらう中で
そのパワフルさを実感しているからこそ、
もっと社会に話せる場が広がってほしいと強く願っています。
私一人にできることは小さくても、
「聴く」が社会に広がることをしていこう…

いったいどこから、何からできるのか分からないけれど、
今年も少しずつ、そんな道を歩いていきます。
仲間が増えていくことが喜びです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?