見出し画像

すあま比べ|食べ歩き

 何かと食べ比べるのが好きで、良くどうでもいいものを買い込んでは食べ比べをしている。

 この間、平塚の知らない道をぶらぶらとドライブしていたら、「あさつゆ広場」という地のものの物産店に出会った。JAがやっているお店。僕はこう言ったものに目がない。
 中に入って物色すると、なんと、僕の好きな「すあま」が2店舗分置いてあった。(どちらも地元の和菓子屋のもの)
 もちろん買い込んで、家で食べ比べを実施した。

和菓子屋 杵若のすあま

杵若のすあま
・甘さ:普通 
・硬さ:やや固め
・ネチ度:少ない
・総評:少し塩気があり、珍しい。硬いのは好きかも

光月堂のすあま

光月堂のすあま
・甘さ:普通
・硬さ:やわらかい
・ネチ度:普通
・総評:本当にやさしい。

 僕はすあまは硬くてざっくりしてるのが好きなんだけど
光月堂のすあまはやわらかいんだけど、やわらかさとあまさがなんとも言えず、マッチして、本当やさしい感じで美味しかった。和菓子好きでない、同居人にも好評だった。
 


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?