疫学調査のやりとり

今回新型コロナに罹患して何に一番怯えていたかって、この疫学調査でした。
それまで閉じ籠りもせず、普通に買い物や外食で大阪の繁華街に出ていましたので、沢山の人に迷惑をかけてしまう、と怯えたのです。
何人か連絡つく人には連絡をし、事情を話し、もしかしたら保健所の調査が入るかもしれないと先にお願いをしておきました。
罹患がわかった時に病院では予備調査みたいなものがあり、今から2週間前まで何してた?という質問があって、それに思い出せる限り答えていました。
問題はいつから2週間?ということ。
今日から2週間前?
発熱が8/1だから8/1から2週間前?
え?どっち???

そして来ました、疫学調査。
さあ来い、とりあえず7月中旬からこっち、どこ行ってたかは書き出したぞ。
「それでは西田さんの行動についてお伺いしたいのですが」
「はい。」
「発病の8/1の2日前、7/30からこっち、何処に行かれてましたか?」
ん?
2日前?
そんなんでいいの?
2週間ってじゃあなんの基準?
「2日前…ですか?」
「ええ、2日前。」
「2週間前とかからじゃ無いんですか?」
「ああ、これは西田さんが【誰にうつしたか】を調べる調査であって、【誰から何処からうつされたか】を調べる調査じゃないんですよ。」

ええええー!マジか!
どこからうつされたか、ってマスコミで発表してるやん!
それ調べるのが疫学調査ちゃうん??!!!

もう正直、何処でうつされたか、って話は職業とかで判別してるみたいです。
夜の仕事してます→夜の街関連で感染、みたいな。
1人陽性者が出て、その同居家族(濃厚接触者)に陽性が出れば→家庭内感染。
とにかく明確な職業、濃厚接触者が居なければ(つまり私のように単発で発病したら)、それは全て経路不明で片付けてしまうらしいのです。

要はもう出たものはしょうがないから、今から出るかもしれない所を重点的に調査する、ということみたい。
えー、そしたら新聞とかで「何処何処で多く発症してます」とかってなんか中途半端やん…
寮みたいな人が集中している所はともかく、夜の街なんかは場所によって違うのに十把一絡げにしてしまうのって…なんかモヤッとするなぁ…

今のところの決まり事では、新型コロナは発病の2日前から発病10日後までが人にうつす「排菌」を行っているので、それまでは人に会わないように、ということだそうです。
コロナウイルスの潜伏期間が最大2週間なので、2週間前から思い当たる節はありませんか?と聞くことはあっても、そこは疫学調査にはならないみたいです。

私の心配事は
・7月後半の連休に小学生や中高生、その親御さん達と会食をした→2日前に該当しないので問題なし
・7/29に学校関係者と会食した→これも2日前に該当しないので問題なし
・8/3に会食andお茶をした→これは濃厚接触者に当たる可能性がある
・8/7にカフェに行った→状況を詳しく聞かれましたが、濃厚接触と認定されたかは私には連絡が来ていません。
こんなにパキッと7/30より前は大丈夫と言われても正直なんか微妙に感じました。
感染と潜伏、発病と排菌のタイミングが良く見えてこないのです。
感染しても排菌までは大丈夫、って事なのかな?
教えてわかる人。
会食などに関しては発病2日前ルールを持ち出されましたが、ルール外だったのが病院への通院。
7/28に兵庫県の病院へ定期通院したのですが、これはしつこく聞かれました。

今回の疫学調査の方は年配の女性の保健師さんのようでしたが、気になったのはどうしても夜の街・病院・高齢者施設をしつこく聞いてきて、それ以外は本当にサラッとしか聞かれなかったこと。正直、7/30からこっち2回ほどキタの繁華街へ夕飯食べに行ってます、って答えたら「あ、そうですか」の一言でした。
それ以上追跡できないから?
なんかモヤモヤモヤっとした聞き取り調査でした。

その後、8/3の2人は濃厚接触者認定されて、PCR検査を受けたそうです。
結果は2日ほどかかっていたみたいですが、そのうち1人は私のコロナが発覚して、自分の判定が出るまで経営しているお店を休んだそうです。お客さんに迷惑かけたくない、との事ですが、分かるまではハラハラしたんだと思います…
PCR検査結果は2人とも陰性でした。
ホッとしましたが、一応2人とも17日までは自宅待機だそうで、保健所からは
「まだウイルスが身体の中で戦って、今は勝ってる状態なだけですからね…」との釘を刺されたとの事です。

という事は、すでに色んな人の身体の中にはウイルスは入り込んでいて、体調が弱った人からウイルスに負けていく、って事?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?