ジストニア 手術後

ジストニア手術後、左腕肩の震えや勝手に動くことは一切なくなりました。これは、術後10ヶ月以上経った今も変わらない。何かの動きをする時に強張ることは少しあります。特に、私の場合は手術後割とすぐに四十肩になってしまい💦可動域が狭くなったから、一定の方向に動かそうとすると、激痛でした💦その時の変な強張り癖が手伝ってか、特定の動きで強張る癖がついたように感じます。あと、指先の動きが右に比べると鈍い。たぶん、少しずつリハビリしていけば少しずつ改善されていくような感覚もあります。実際指先の動きを鍛える運動をYouTubeで見つけて試したら、少しだけ動きが良くなった。四十肩もまだ完治してないからゆっくり治していこうと思います。

ジストニアの手術には例えると手術した箇所が初期化される感じ。音楽家の方で手術受ける方は。きっと症状が出る手前まで改善するのに結構トレーニングやリハビリするんじゃないかな、って想像しています。それでも、勝手に動くことがなくなれば、トレーニングなどもしやすいのかもしれませんね。

私が楽になったって感じることは

・スマホの操作をしやすくなった。

・パソコンのキーボードを両手で打てるようになった。

・コップの中身をこぼさず運んだり口に運べるようになった。

・メイクや眉剃りなど細かい動作を簡単に出来るようになった

他にもたくさんありますが、特に困ったいたことなら改善は上記でしょうか?

一方まだ難しいのは

・左手で字を書くこと

・カバンの中の細かいものを探す

など特定の動きが課題です。

これから、どうやってリハビリしていくか試行錯誤中。良いリハビリがあったら教えて頂けたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?