見出し画像

ビリヤニを食べる

イスラム横丁なるところへ行ってきた。
新大久保の韓国料理屋がひしめくエリアを抜けると、ハラルフードを扱う店や南アジア系のレストランのエリアが出てくる。

そのエリアにネパール惣菜を販売してる面白い八百屋があるよと聞いた。

行ってみると一見普通の八百屋だ。
足を踏み入れてみるとたしかにお惣菜が置いている!
焼き魚や唐揚げといった日本のお惣菜の横に、タンドリーチキンやサモサなどが置いていた。

ちょうどカレーやビリヤニが運ばれてきたので、チキンビリヤニを買ってみる。
インドレストランは好きでよく行くのだけど、ビリヤニって食べたことがなかった。

本日の夕食。レンジでチン。
ゆでたまごもつけてみた。

フワフワした食感のお米とスパイスの香り。味は想像していたより薄めだった。ビリヤニってこんな感じなのか。
昔とある国に住んでいたのだけど、その頃よくこんな感じのチキンの炊き込みご飯を食べたなと思い出す。

異国の地で働く人々の逞しさを感じた日。
今度はレストランで食べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?