見出し画像

子連れで海外移住を検討中!

#視察Trip in 🇵🇭
フィリピンはマニラに次いで第2の経済都市、セブ市、そして第3の都市ダバオ市に1週間程、行ってきました!

私たち4人家族👨‍👩‍👧‍👧(小さいお子2人)は、2023年内に、海外移住を計画しています。(理由は別の機会に投稿します。)

これまでの検討段階ではマレーシア、タイも候補として上がってましたが熟考した結果、フィリピンのセブかダバオが有力候補に。

実はフィリピン自体は行ったことなくて🇵🇭
海外旅行では近隣国のマレーシア、タイにも行ってるのですが、まさかの未上陸の地、フィリピンが有力候補になるとは(笑)

行ったこともないのに移住とは流石にクレイジーか?!と思うけど今やSNSの時代、いろんな情報を皆さまアップされてるので行く前から何となくイメージを掴めてました。

そしてダバオという存在も知ったのが実は2ヶ月くらい前で...😂

娘のオンライン英語レッスンの先生何人かが、「住むならダバオよ〜💓」とダバオをやたら推してたので気になり始め、ダバオどこ?どういうところ?
と調べたらなかなかいい感じ。(治安良い、町が綺麗等。)
とりあえずどっちも行ってみようと言うことになりました!

と言う訳で 初の家族旅行兼偵察へ、

let's go〜


今回、PhilippineAirlines(フィリピン航空)を使いました。
ANAマイルが溜まってて、ANAマイレージクラブとフィリピン航空が提携している事が分かったので。

ただし、ウェブでは予約出来なく電話での予約&変更のみ。
このご時世で国際線のコールセンターは人手不足💦

オペレーターへ接続まで まさかの2時間待ち!?

2時間ありゃぁ人気シーズンのディズニーのアトラクション一回乗れる。。
もしくは映画一本見終わる。

それはもう、気合いで電話予約しました。
その後、今回の旅行でトータル4回ほどかけたので 結果めーーーっちゃ待った。なんなら旅行中の朝方にも、帰国日変更のため寝ボケながらかけたし。(笑)

次回はANAマイル→フィリピンエアラインは辞めようかなと....。

マイルとはいえ、ANAからの他社航空手配だと、燃油サーチャージ等高いしね。
大人2人&3歳の子どもでトータル69,000マイル+120,000円ほどしました。

あと0歳のお子は膝の上の予定だったけどフィリピン航空では手荷物料金のような扱いをされて←
+計12,000円ほどかかりました。

そんなこんなですが現金で同じ旅程チケット取ったら鬼高い(トータル30万円近く)行くから全然マシではありました🧐

機内はフィリピン人のCAさんだったのでそこからもう、外国気分でした〜。

3列+3列シート 映画も観れた。
事前リクエストしてた子供用の機内食。ジュース、お菓子もついてた♪
リクエスト(無料)の0歳用ベイビーミール。可愛い❤️
トイレの赤ちゃんオムツ替え台。まあまあ広い!



#セブ #cebu #davao #海外移住 #フィリピン航空 #子連れ旅行 #Manila #マイル旅 #ANAマイル
#セブ島 #フィリピンエアライン #phillipines
#Philippineairlines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?