見出し画像

FILM BRASS Ⅳ(2019/4/28)

画像1

『FILM BRASS Ⅳ』に伺いました。(2019/4/28@横浜みなとみらい小ホール)

FILM BRASSは昨年1月に結成された映画音楽を専門とするブラスアンサンブルで、東京藝大・東京音大・国立音大・洗足学園などを卒業・在学中の若手奏者によるTp4/Hr4/Tb3/Tu/Percの13名という編成です。

映画音楽として作曲された楽曲と、映画の中で使用されたクラシック曲が演奏されました。「ジュラシック・パーク」「もののけ姫」「スター・ウォーズ」「荒野の七人」「E.T.」「タイタニック」「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの映画から、誰もが一度は耳にしたことがある名曲が並び、非常に親しみやすいコンサートでした。

全員の演奏レベルが非常に高く、華麗なテクニックと輝かしいブラスサウンドで映画音楽を楽しみました。このアンサンブルの大きな特長は、メンバーのひとりでもあるホルン奏者の鎌田渓志(Keishi Kamada)さんが全ての楽曲をアレンジしていることです。その非常に巧みなアレンジにより映画音楽が見事にブラスアンサンブルで表現されており、粋な演出によるアンコールまで含め全体の構成がよく考えられていました。

次回の第5回公演は10/29に文京シビック小ホールで開催されるそうです。どなたでも楽しめるコンサートだと思いますので、ぜひ聴きに行ってみてください。

皆さんもぜひコンパスを使ってコンサートをお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?