見出し画像

俺は「植物を育てるのが上手い人」に見えるかもしれないけど。

今年もバラがいい感じで育っている。

だいぶ葉が増えて、蕾(つぼみ)がついている鉢もある。

4月下旬から5月にかけて咲き始めるので予定通り。

なんだかこう書くと俺は「植物を育てるのが上手い人」に見えるかもしれない。

今はそうだと思う。

しかし人生の中で観葉植物はかるく6個くらい枯らせたことがある。

大学生の頃にお洒落なインテリアグリーンとして部屋に置いたものは1週間くらいで枯れた。

茶色くなった見た目がもはや室内の雰囲気をぶち壊してしまっていた。

原因はシンプルで水を与えすぎた。

その時に初めて観葉植物専用の土があることをネットで調べて知った。

そしてプラスチックの鉢に「植え替え」というものをして上手く育ち始めたのが嬉しかったのだと思う。

だから植物を育てるための本などによく書かれているこの一文。

「土の表面が乾いたら水を与えて下さい」

簡単そうに見えて難しいなぁと思う。

こんな感じだけど春なので、あなたも好きなものを一鉢育ててみてもいいかもしれない。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?