百戦錬磨のコンサル役員会議 ーコンサルの日常

こんばんは。見に来てくれて、ありがとうございます。

今日は、役員との会議について。

私にとってはもう災難でしかないんですが、社長肝いりプロジェクトに強制参加され、毎週金曜に役員との討議があります。

報告にはビタイチ興味がなく、論点による討議が目的です。

私は未経験からの中途入社でコンサルに入ったこともあり、常に「コンサルスキルが足りない」と言われ続けてきました。論理的思考には、劣等感があります。

よってもって、そのような方々のトップに立つ方との討議なんぞ、

できるわけが無い!

という感じです。案の定、色々言われ、はい、はい、と頷くしかできません。
ただし、明らかにストレッチでも、やってみると、気付きもあります。

1.当たり前ですが、事実による論理の組立が完璧です。こう考えるのか、という生の声が雷のように脳ミソに落ちます。
2.度胸が付きます。他のmanaging directorとの会議が怖くなくなります。修羅場の経験と似てるかもしれません。
3 早くなにかをやらなくては、という気持ちがやすらぎます。雲の上を見ると、足元を見る感じですかね。一歩一歩登ろうと。

もう一度、基礎から学び直そうと、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?