美しすぎる小娘♡Coco №15|日本人は世界一意地悪!?

「日本人は世界一意地悪だとも言われています」というのが分かる気がする。日本人は冷たい感じがするっていうのもすっごく分かる。

「表面はフレンドリーだけど実際はグチャグチャしてる。出る杭は村八分で引き摺り下ろす。日本人文化は97%の被支配者の文化、分断されたコミュニティー文化です。今でも日本の文化はそうです。」と仰る苫米地さん。

私は多重国籍者だからすっごくわかる!!

留美さんや絢さんや私たち多重国籍者が感じている日本に対する違和感の最大の原因かもしれない。

明治以降の精神的廃退も、敗戦も、経済衰退も、理不尽な無能政治も、奇妙な全体主義社会も、日和見も同調も他人差別も、日本病も、原因は同じだと思う。

私は、日本人は意地悪だと思う時がよくある。日向さんは、それを日本人は弱くて正義を行えないと感じた。

日本人と正義https://note.com/consultancymk/n/n729af5cc0bdd

でも被支配者思考があたりまえになった人間にとっては、正義とか誇りとかいった目に見えないものは無価値なのだと思う。

人間には資質がある。明治以降の日本人の精神的廃退は資質の劣った日本人が英国に操られてクーデターで政権を奪い取った時から始まったと私は分析している。

よく言われる「今だけお金だけ自分だけ」という概念は、明治以降、とくに1945年敗戦以降の被支配環境に馴染んだ日本人独特の考え方だと思う。

日本で有名な日本人のほとんどは「今だけお金だけ自分だけ」が透けて見える。

私たち多重国籍者が、知れば知るほど日本を誇れない、日本を選ばない理由なのかもしれない。

Coco