見出し画像

アール・オブ・サンドウィッチ

by エムケイコンサルティング AYA

 おはようございます。エムケイコンサルティングの村上絢香です。

 前回は、ロンドンで人気のカツカレーのお話をしました。まだ見ていない方はご覧いただけたらとっても嬉しいです。

 今回は、9月に秋月さんがお話されたサンドウィッチ伯爵家の現在の話です。

 1762年に第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュがサンドウィッチを発明してから242年後の2004年、第11代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュは、「EARL OF SANDWICH(サンドウィッチ伯爵)」という名のサンドウィッチ店を開店しました。

 EARL OF SANDWICH(アール・オブ・サンドウィッチ)は、その名のとおり、「第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュが発明したサンドウィッチと同じ物を食べることができます」というのがキャッチフレーズです。

 第11代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュと、その次男オーランド・モンタギュが、 Planet Hollywood(プラネットハリウッド)の創業者ロバート・アールと共同で創設しました。

▼ ディズニースプリングスの Planet Hollywood

画像2

 2004年、フロリダ州オーランドのウォルトディズニーワールドリゾートのディズニースプリングスに1号店をオープンした後、チェーン化を計画。全米で27店舗を営業しています。

 ご本家イギリスでは、2011年にロンドンで1号店を出店しましたが2014年に閉店。翌年2015年、ブルーウォーター・ショッピング・センターに再出店しました。

 食市場全体が健康志向にあり、多くのチェーン店がファストフードからファストカジュアル業態に進化している中、発展するには更なる改変が必要だと思います。

 看板メニューは THE ORIGINAL 1762 $6.99 ¥790(写真;下)は、肉とパンが好物だったサンドウィッチ伯爵が1762年に発明したものを再現したというメニューです。

画像3

 ちなみに、「サンドウィッチマン」という職業単語をご存じですか。ウェブスターでは、1864年頃から使われるようになったということです。体の前と後ろに大きな広告看板を着けて歩き回るので「サンドウィッチマン」と呼ぶようになったそうです。繁華街で時々それらしき人を見かけます。
Definition of sandwich man : one who wears a sandwich board First Known Use of sandwich man 1864, in the meaning defined above. 

画像3

 これに音楽を合体させたのが日本の「チンドン屋」だと思います。朝鮮戦争が勃発した後、昭和30年代の神武景気が最盛期だったようで、40年代にはテレビが普及してテレビ広告の時代へと移ってゆきました。

まさに日本が高度成長期に突入した後1960年(昭和35)頃の映像のようです。アダチ宣伝社さんの動画を貼らせていただきます。
エムケイコンサルティング AYA