見出し画像

経理に興味ない『けいちゃん』の話

こんにちは!開業サポートの松浦孝宜です😊
今回は経理に興味のない「けいちゃん」のお話をさせて頂こうと思います。
特徴:25歳、おおざっぱ、気前がいい、ガンガンやる

開業前は「簿記の知識は必要ない」とイケイケゴーゴーのけいちゃんは開業して念願の自分のお店を持つことができました💡
人通りの多い場所で人気が出たので忙しくて経理は売上げの合計をまとめる程度にしていました🏇

そして領収書、レシート、請求書、納品書などは適当におせんべいの缶に貯めていき、事業者に12月の年末調整の書類が届きました。
「そういえば3月くらいに確定申告するんだっけ❓」
確定申告ってどうすればいいんだっけ❓と思ったけいちゃんはググってみました。

書いてある内容は経理ソフトの広告や難しくてよく分からない言葉だらけでした💦
とりあえず年明けからやろうと投げていたらいつの間にか2月になってしまい本格的に確定申告をしなければいけなくなりました!

えーと青色申告にしたから、、、レシート2000枚と通帳3つ、売上げ、毎月の業者取引き、年末の棚卸し、税金関係の仕訳、減価償却、控除、源泉徴収などなど頭はすでにパンクしています🎈
「誰か税理士さんにまかせよう」と思い探しましたが1年間の仕訳と確定申告でしたら忙しい時期なので約30万円かかると言われました😥
けいちゃんは泣く泣くお金を払うはめになりました😭😱

さて、開業を考えているあなたはドキッっとしませんでしたか❓
さらに1年~2年前から開業にかかわるお金は経費扱いにできることなど初めから知っていれば節税もできたはずですね💻👍

けいちゃんのように経理はあまく考えないよう注意してくださいね💡
開業サポートでは8000円で確定申告できる方法や経費・節税の知識までサポートしています👍
知識と経験への先行投資はすべきと思いますよ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?