ひょっとして「ゾンビランドサガ」は佐賀県を救うのかもしれない - アニメ4話までの感想を語るだけ

“MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesが贈る新感覚ゾンビアニメ”として始まったらしい「ゾンビランドサガ」。私が見始めたきっかけは非常に単純で「俺たちの課金で作られたアニメ」というもので(「グランブルーファンタジー」微課金勢)、アニメの「ウマ娘 プリティーダービー」を見たのも同じ理由だった。

話はそれるけど「ウマ娘 プリティーダービー」はガチ競馬ファンにオススメなので見てほしい。ウマ娘も可愛いんだけど、トレーナーさんの可愛さがちょっとおかしいので見てほしい。

あともう1つ、あまり追いかけてないのもあったけど、この「ゾンビランドサガ」は事前情報をあまり出していなかった(はず)。でもサイゲームスといえば、サガン鳥栖のスポンサーやら(結局降りちゃったけど)、デバッグセンターの拡大とか、佐賀とは色々とやってるなというイメージだったので「このゾンビランドサガのサガも佐賀のことなのか?」っていうのをちょっと確かめる程度のものすごく軽い興味で見ました。

そんなわけで見た1話。分かったことといえば

・舞台はやっぱり佐賀
・ゾンビの女の子が出てくる
・巽幸太郎(CV:宮野真守)がうるさい

この程度である。見てた第一声は「やっぱり佐賀じゃねーか!」で、ヒロインとおぼしき女の子が突然トラックにはねられたこととかはどうでもよかった…というか、何が起きたのかまったく分からん。アイドルものという事前情報(あったのか知らんけど)もなかったから、最初はもっと「佐賀でバイオハザードみたいなことが起きて、正気を保ったヒロインがどうにかするアニメなのか?」とまで思ったわけで。1話は何度でも見れるんで、まあ見てくださいよ。

1話ではデスメタル、2話ではヒップホップ、3話ではスタンダードなアイドル。あの手この手でゾンビの女の子たちが頑張る。でも何でこんなに頑張っているのかは、彼女たちも我々もよく分かっていない。分かっていなかったんだ、3話まで。

巽幸太郎は言う。「佐賀を救う」と。

それが本気だと分かったのが、4話「ウォーミング・デッド SAGA」。グループ名が「フランシュシュ」に決まり、やっとアイドルとして活動していく……といっても結局まだ1~3話みたいな展開になりつつ、彼女たちの結束が高まるとかそういうのかなと思ってた。

それも間違いではなかったんだけどね。いちおう物語のキーになるのは、1話でトラックにはねられた多分ヒロイン・源さくら(CV本渡楓)と、あとはアイドルモノだから、伝説の平成のアイドル・水野愛(CV種田梨沙)、伝説の昭和のアイドル・紺野純子(CV河瀬茉希)あたりかなと思う。アイドルとしての経験値があるからこそ、とくに幸太郎に懐疑的だった2人が3話や4話を経て少しずつフランシュシュに馴染んでいく様はわりと素直に良いなと思った。

あとで「こういう時間が必要だった」みたいなニュアンスの会話があったと思うけど、実際彼女たちに必要だったのは、もっと色々話して、仲間として目標に向かっていく絆みたいなもんだったのかな、とも。

それはそれとして、やはり一番衝撃的だったのは、口では観光といいながら真面目にプロデューサーとして営業活動していた幸太郎だった。とにかく最初からうるせえという印象しかないし、もはや幸太郎というかただの宮野氏そのまま。あれにまくし立てられたら頷かない自信ないわ。ゾンビランドサガってTwitterの検索に入れたらサジェストが宮野ってレベルで強烈で、なんだか全然分からないけど宮野氏がめちゃんこ面白いから次も見ようかってなるくらいの勢いがあった。今なら、なるべくしてこの配役になったんだなと思う。さっぱり先の見えない話をたった一人でも引っ張れるくらいの技量がある声優なんて限られてくるし。宮野氏まじすげえ。

それと、インパクトとしては威力のあった「なんでゾンビなんだ」という部分。警察官に撃たれるのも悪くはないけどいまいちピンとこなかった中、ゾンビの彼女たちが人間のフリをするために必須のメイクが落ちる温泉という場所も活きたパニックホラー的なコメディは、肝心なスポンサーにアイドル活動を忘れられてしまうオチまで含めて完璧だった。最終的に、もう死んでいるはずの彼女たちがどこまでたどり着くのか、見届けないわけにはいかないなって思わされたんです。

サロンパスとかの久光製薬(本社は佐賀県鳥栖市)も、ホテル華翠苑(佐賀県嬉野市)も、なんか本気っぽいし。

佐賀、知名度アップに本気っぽい。知事も本気じゃん。まあゲームオタク的には「ロマンシング佐賀」のころからやべえ本気を見せつけられてたんだけど。これも本気じゃん。

録画してるわけじゃないので色々見落としてるかもだけど、個人的にはエンディングの協力に「仮面女子」があったのもポイント高い。君たちの目指すアイドルはそこか。良いじゃないか、応援するぜ。

もうちょい書きたいんだけど5話が始まっちゃうのでここまで!狂気と本気で出来た「ゾンビランドサガ」、いいぞ!


本当にいいんですか?!ヤッターうれしい!