見出し画像

コロナで見えてきた問題解決スキルの重要性

今回のテーマは、「コロナで見えてきた問題解決スキルの重要性」です。

宿泊業に従事されている方向けに問題解決研修をやってきました。

リアルな問題を題材に考えて頂いたのですが、特にコロナで売上が激減している場合にどうやって問題を解決するかについて、考えて頂きました。

グループワークの最中の様子をじっと見ていたのですが、
「研修の題材だけど、これ、今私のホテルで実際に起こっていることだわ」
「リアルすぎる」
「今、まさに直面している問題」
という声が多かったです。

現在、帝国データバンクのデータによると、コロナ関連の倒産企業は、皆さんもご存知の通り、
第1位:飲食店
第2位:宿泊業界
第3位:アパレル

コロナが発生してしまい、外食も自粛するようになりましたし、出張もなくなりました。

家で、仕事をする人が増え、外出用の服もそれほどいらなくなり、その結果、感染リスクの高い外のお店で買わなくなりました。

どの業界も厳しい状況が続いています。

問題が山積しているのです。

ここで必要になってくるのは、問題解決スキルです。

このような状況下で、どうすれば良いのかと考えた時、その答えは、実は・・・

ここから先は

521字
コンタクトセンターの管理者であるSV向けに不定期ですが、約20本の記事を掲載していきます。

コンタクトセンターのSVに必要な記事をまとめていきます。

宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。