見出し画像

影響力のない弱小アカウントなのに「受け身」の姿勢じゃ、アカウントなんて伸びないよねって話。

たまにいませんか?

なぜか先輩や上司に気に入られやすい人。

もしかしたら、あなた自身がそうかもしれませんね。
逆に嫌われやすいタイプの人もいますが。

どちらにせよ、
自分よりも実力のある人からの覚えがいいと、
色々と得をすることが多いことはまちがいないです。

たとえば、「何かを任せよう!」という話になったときに、真っ先に名前を挙げてもらうことができたり。

まあ、人間ですから、
「みんな平等に!」とは言いつつも、
お気に入りの相手には優遇してみたり…

なんてことあると思います。


で、この気に入られやすいタイプの人って、
突き詰めて考えたところ、

自分から積極的に行動しているタイプの人か、
危なっかしくて見てられないような人の
2パターンが多いような感じがします。


これってアカウントを伸ばすのにも重要な考え方だなと思っていて、

自分からドンドン格上の人に絡んでいくのって大事だと思うんですよね。


格上の人に認知してもらうことができると、
当たり前ですが色々な恩恵を受けられるわけです。

この積極的に自分から行動するのって、
なにもビジネスに限った話ではなくて、
恋愛や人間関係でも一緒だと思うんですよね。

自分が傷つくことを恐れて「受け身」のままの人より、
「積極的に」自分から行動する人の方が成功しやすい。


私からすると、

・いいね周り
・リプ回り(中身がない)
・フォロー営業
・ひたすらツイートするだけ

これら全部、「受け身」な行動だと思うんですよ。


好きな子にちょっかいをかけて、相手から話しかけてもらうのを待ってるようなレベル。

めちゃくちゃイケメンとか、
クラスの人気者でないかぎり、
向こうから話かけてくることなんてないわけですよ。

もちろん、固定ツイートにnoteが設定してあるとか、
しっかりと導線が組み込めているのであれば、
話は別ですけどね。

どれだけ有益なツイートをしてても、
見てもらえなきゃ意味がないと思うんです。

じゃあどうすればいいのか?
話しかけましょうよ。

「聞き上手はモテる」なんて言葉を律儀に守ってる便器よりも、ガンガン自分から相手との距離を詰めていく人になりましょう。

いろんな人に話しかけるなんて、
「媚を売ってるみたいでいやだ!」
そんな気持ちも分かります。

でも考え方の違いだと思うんですよ。

「媚を売る」っていうと印象が悪い感じがするので、
熱心な生徒的な立ち回りをイメージしてください。

「 算数の先生、国語の先生、… 」
そんな感じの分類分け、自分の中でしちゃいましょう。

その人から何を学ぶのか?
何を学ぶことができたのか?

謙虚な心をもって、純粋にその人から学んだことや、
自分の中で変化した考えとかを、
リプや引用してみるといいんじゃないでしょうか。


こんな話をすると、「嫌な奴だ」みたいなことを言われることがありますが、巨人の肩に乗せてもらうのって重要だと思います。


自分に影響力がないうちは、
他人の影響力を借りてしまいましょう。

Brainアフィリエイトだって、
販売者の影響力を利用してるわけですしおすし。

「月収○○万の弟子!」なんてプロフに書くより、
よっぽど権威性もつくと思いますよ。

ずうずうしくもノウハウを聞き出すとか、
質問をしまくるとかは論外ですけどね。

あとは、自分と同世代の人とか、
いろんな人と交流することも、
アカウントを伸ばしていく秘訣だと思います。

※格上に気に入られろ!というよりも、認知されてるとお得だよねって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?