見出し画像

緊張してます。

みなさんこんにちは、てつです。

実は今私転職活動を行なっておりまして、明日第一志望の最終面接です。
受かりたい。とにかくここで決めたい。

思いは強いですが、その分緊張しています。

面接では素直さであったり、論理的に話すことが求められるのですが、実際に話すとすると焦ってしまったり、言いたいことを全部言おうとして結局何?みたいになってしまいます。

転職活動を行うにあたって、転職エージェントを利用させていただいております。
そのなかで、1つアドバイスをもらいました。

物事を点で深ぼっていくこと


これは、単純にいうと、質問に対してなぜ?なぜ?を繰り返して、文章ではなく、一言で表していくということです。

もともと、質問に対して完璧な文章を準備して挑もうとしていた私は、文章を考えながら、一貫性を重視したり、こういう質問きたらどうしようという不安に駆られ、完成させることに手間取っていました。
そして、いざ面接をするとカンペを読んでいるかのような話し方になるんです。

例えば、なぜ御社なのですか?と聞かれた時は

①文章
御社を志望する理由は〜だからです。これは〜〜〜

②芋づる
〜できるから。

将来像は〜

これに近づくために〜が必要。

だから御社を志望。

実際に点をつなげておけば、言葉にする時も話やすい。あとは枕詞や接続語を足すだけなので。


これを実践することで一気に自分にも自信がもてるようになりましたし、軸も定まってきました。

あとは、印象の問題。一発目の笑顔を忘れずに、自分の気持ちを素直に伝えてこようと思います。

明日か。明後日にみなさんにいい報告ができるように。頑張ります。

それでは、みなさんまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?