見出し画像

不可逆

やっほーみんな、てつです。

最近は、いいスタートダッシュを切れるものの、なかなか続かずに、短いサイクルを繰り返しながら、勉強を繰り返しております。

昨日の夜は、webアプリを開発するために、パソコンに入れなくてはならないアプリがあって、それがなかなか入らずに、先生と一緒にいれようとしましたが、入らず…
しまいには、必要なアプリのダウンロードに10時間以上必要に…
あきらめて、パソコンには頑張ってもらって、自分は寝ました。
愛用のmacbookの頑張りもあってやっと環境構築ができたので、今日は色々右gかしながら、楽しんでました。

不可逆

化学反応のうち、正反応のみが起こり逆反応が起こらないために、一方向のみに進行する反応を指す。(wikiより)

みなさん、これをみて何か思い浮かぶでしょうか?
「化学反応」とか「一方向」とか言われるとなんだか、脳みそが受け付けない感じがしますよね。
めっちゃロマンティックで運命的にいうと(ロマンティックな必要はあるのか…)
一度失ったものは、もう元には戻らない。ということです。

これは人間関係にもいえることですし、私に関しては今回、大事なデータを勢い余って消してしまってもうどうにもできない状態でかなりショックなので、このテーマにしました。

それこそ昨日アプリを入れる時に、膨大な量の空き容量をパソコンから迫られたんです。なるべく早くやる必要があって、とにかく大きいデータを消すことを要求されました。
そこで私のパソコンの5分の1を占めていた音楽のファイルが目に止まりました。

私は、大学時代ダンス部に所属しており、音楽の編集などを行なっていました。一年生から4年生までのあいだ、数々の音楽を編集し、その途中段階の音楽なんかも残しておきながら、あーこの作品最初はこんな感じだったなーとかたまに思い出していたんです。
でも、音楽のファイルが重くて、パソコンの機能を少し下げていることは知っていたし、いつかは整理しないといけないと思っていました、
でも、なんか後回しにしてきたんです。この1年間。

せめて、USBやSDカードに移しておくべきでした。思うようにパソコンが動かない苛立ちと焦りがあって、勢い余って、データの大きいものから消していったんです。
一瞬でした。本当に。その時のことはあまり覚えていません。

今日の夕方散歩をしながら音楽を聞こうと思ったら、入れていたはずのプレイリストに曲が入っていない。いつもあった曲が削除されてる。
もうね、ちょーーーーショック。悲しい。

でも、これってものですらこんなにも悲しいなら、人間関係なんかもっと複雑で、あっけないんだろうなと思ったんです。

ついつい言ってしまった、相手を傷つける言葉、行動。自分の感情が不安定な状態で、消すとか離れるとか、大きな決断はしないほうがいいのではないかと思いました。

特に私は、一度変な感じで拗れたものを元に戻すのが苦手です。だからこそ、たとえ仲直りしても、どうしてもその出来事を考えて、相手のことをちゃんとみることができなくなっちゃう。まだ大人になれてないのかな…

先日の投稿ともしかしたら矛盾になっているかもしれませんが、自分の感情が悪い意味で不安定、起伏が激しい時は、大きな決断はしない方がいいと思います。新しく始めるだったり、だれかに会いに行くとかならいいんですけど、消すとか、離れるとかは特に。
もうそれ、一生元にもどりませんよ。

これを防ぐ一つの解決策が私にはあります。
これは、すこし親しい友達やパートナーに関わってくることかと思いますが、
とにかく

ストレスを溜めないこと。

ストレスなんて、溜めていいことなんてないです。
ある程度溜まったら吐き出さないと、溜め続けていたら、いつか爆発します。そしてその爆発は大事なものを失う可能性が高いです。
だからこそ、大事な相手がいるのならば、あらかじめそういうことが出てきた時のルールを作ったりしましょう。
もし、中途半端な関係でいいのであれば、とにかく割り切ること。どうでもいい人とのことで悩む必要性なんてどこにもないし。それなら他にいるあなたを好きでいてくれる人に愛情を注いだ方が、もっと世界が平和になると思います。

なんか、思ってることだーってかいたらかなり長くなってしまいました。

最後までよんでくれた方ありがとうございました。
悩みとかあったらいつでも相談受け付けています。聞くだけならできるので。笑

何かを得るということは、何かを失うということ。失ったものばかり数えるのではなくて、今あるものも大切にしていきましょうね。

それではみなさん、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?