見出し画像

自由という責任

みなさんこんにちは、てつです。

実は昨日、投稿ができませんでした

理由は明確にあって、仕事の休憩中に書こうとしていたのですが、急遽お客様の対応が入り、休憩が0に、そのまま日を跨いでしまったので、投稿を諦め、素直に寝ました。

前の投稿で言い訳は、しないと言いながらも。今回ばかりは、仕方がないと思っています。

また一からやり直します。


突然ですが、私、てつは、今月末に仕事を辞めます。

話すと長くなるのですが、今の会社が嫌であったり、給与に不満があるわけではありません。しかしながら大きな要因は勤務時間です。

大きく分けて3つの勤務体系があり

①5:30~14:00

②11:00~20:00

③17:00~翌2時  です。

新卒で入ったということもあり、初めは②がほとんどでした。

しかしながら仕事を覚えていくにつれて、ほぼ①か、②に。

一ヶ月同じ時間帯ならまだいいのですが、①→②があったり、

そして今日みたいに②→休み→①みたいなことがあります。

もはや、半休です。そして自分の仕事内容とこれからのキャリアプランを考えるとともに、体内時計が狂い続け、体調のことも考えると、続けることはできないという判断になりました。

さらに、上司や従業員との関係、時間外労働の多さもありました。

確かに、たった一年で辞めるのは、早いし、そんなのどこにいってもきついのは同じと言われるかもしれません。(実際に言われていますが。)

ですが、自分にはあっていなかった。心がそう言っているんです。前書いた

第4の居場所.


そこに何度も何度もこもりました。色々考えた挙句の結果です。

そして、すぐに仕事につくのではなくて一度自分がやってみたかったことを、自由にやってみたいと思います。このnoteもその一つです。そして、5月旅に出ます。

なにかしなくちゃいけないという、圧力を全て無くし、自分の心躍るほうへ行ってみる。

客観的にみたら、楽でいいなぁとなると思いますが、自分はそうではないと思います。

自由だからこそ、より自分をもつことが大事だし、多様性を大事にしていかないと、他の人となんかコミュニケーションなんかとってられません。

だから、少し不安もあります。

旅をしとけばよかった。

この後悔だけは絶対にしたくはありません。

だからこそ、今旅に出て、今自分が思うことを全てやって、その後のことはその後考えようと思います。

恐縮ですが、暖かく見守ってもらえると嬉しいです。

のちのちSNSの発信もしていこうと思うので、よろしくお願いします。

いつも、noteを読んでくださる方、いいねしてくださる方、本当にありがとうございます。

いつか、旅した時にでも会えたらいいな。そんなことも思っている24歳です。


それではみなさん、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?