見出し画像

ケーキ屋さんって、なんでこんな幸せな気持ちになるんですかね。

2021/9/13 飲食店記録no.47「パティスリールージュ」

昨日、職場の先輩と久々にお会いしました!相変わらず元気が溢れてて、私もたくさん元気をもらいました。笑

待ち合わせ時間に遅刻したから、何か奢る!って仰ってくださって、近くのケーキ屋さんに行きました。

今日は、そのケーキ屋さんについて書いていきたいと思います!飲食店記録は久々なので、なんか嬉しいですね!


外観

緑に覆われた外観でした。ケーキ屋さんって、外からショーケースが見えるところが多い気がしますが、こちらは植物で見えず。笑

画像1

遠くから見たらケーキ屋さんって分からないけど、ワインレッドの壁面がオシャレな外観でしたね。

中があまり見えない分、どんなケーキがあるのかワクワクしました!


鮮やかなケーキがたくさん!!!

扉を開けて中に入ると…

画像2

画像3

画像4

見てるだけで幸せすぎます、、、。苺や桃、ブルーベリーやシャインマスカット、果物がふんだんに使われたものから、ショートケーキやチーズケーキなど定番のものまで、本当キラキラしてました。最高です。

先輩が「どれでも好きなのどうぞ!」と仰ってくださったのですが、これだけ種類があったら迷う迷う。笑

色んな鮮やかなケーキに目移りしつつも、やっぱり私はチョコレートが大好きすぎるので、一番最初に目に入った定番のガトーショコラを選びました。(多分、チョコ系好きすぎて無意識に反応して見ちゃうんだと思います。笑)

さらに、先輩が「シュークリームもいる?笑」と聞いてくださったので、それも買って頂きました。笑


お家に帰って。

昨日、夜9時から放送された東京MERというドラマを見ながらガトーショコラにかぶりつきました。笑

画像5

美しい…

ガトーショコラ特有の“ずっしり感”はあまりなくて、夜食べるにはちょうどいい軽さでした。チョコレートの濃厚さと、チョコクリームも甘さが相まって、止まらん止まらん。

ドラマを見ながらゆっくり食べようとか思ってたのに、ドラマ開始10分であっという間に食べちゃいました。笑(あれ?気づいたら、あと一口状態。笑)


そして、今日のおやつでシュークリームにかぶりつきました。(ついさっきです。笑)

画像6

はい、これまた美しい。笑

1日経っていたので、クッキーみたいなサクサク感はあまりなかったですが、少ししんなりとした生地と、中のカスタードクリームがいい感じにマッチして、これまた美味しい。

カスタードクリームにバニラビーンズも入っていたので、濃厚でした。甘ったるい感じは全くなくて、パクパクと食べられました。

最高のおやつでした…


先輩、ご馳走様でした!!!

初めてこのケーキ屋さんに行きましたが、ケーキ屋さんに行くと、幸せになりますよね。

ケーキ屋さんで働きたいなぁと思ってたことがあるくらい、空間が好きなので、どのケーキ屋さんに入っても、いつも幸せな気持ちになります。

こちらのお店は、最寄りから一駅の場所にあるので比較的行きやすいですね。ピスタチオや白桃のケーキもあったので、あれも食べてみたいなぁ!

百貨店とかに入ってる、ちょっと高級そうなケーキも好きですが、都会から少し離れた住宅街にポツンとあるケーキ屋さんも気になりますよね。笑

私はよく1人で散歩をすることが多いので、たまーに見かけます。ついつい入っちゃいそうになるけど、入ると多分2、3個買っちゃう気がするので、お店の目星をつけて、ご褒美を買う日に立ち寄ったりすることにしてます。笑

先輩、ケーキご馳走様でした!!!美味しく頂きました♪


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?