見出し画像

Vol.61 2024年3月1日

3月です!
早すぎです。あと、三寒四温!
時差より寒暖差の方が身体に悪いと再三言ってますが、寒かった今週。

寒いから大丈夫かと思ったら、晴天で意外に花粉が醜くて、どうしようもなくなったりしました。
皆様いかがでしょう。

花粉症の抜本治療としては、舌下免疫療法があるんですけど、
去年お伝えした通り、パイロットがこれをやるなら、アレルギー症状が航空業務に支障がないことを確認するために1ヶ月は休まないといけないので現実的ではありません。

花粉を体内に入れまくるので、イニシャルのアレルギー症状が醜いそうです。

そして僕の花粉のアレルギーの抗体を測ってみたところ、なんと3/10
まだ大したこと無かったんですよね。

そこで来年からも薬と断食で付き合っていくか〜と思っていた去年でした。

しかし今年になり、予定変更。
筋トレの為、まさかの180度方向転換して増量期に入った為、糖質も普通の3倍は入れるわで、身体の炎症がひどいせいか、もう今時期から花粉を感じております。

運動たくさんしてるんですけど、明らか症状は昨年の断食中より厳しいです。

と言うわけで、ボディメイクは花粉時期には本当にお勧めしません。

そもそも体重の増減は体に負担ですし、血糖値の乱高下も不健康。

国際線をやってて思いますが、やはり人間の身体にとって1番大事なのは恒常性です。

身体とそれを取り巻く環境を一定に保つことの尊さを日々実感してる身としては、体重を短期間で±10kgも変動させるなんて、どうかしています。

しかしそれを超えた先には自分がなりたい体つきがあると信じて、今日も筋トレをする訳です。

自己肯定感が高まることのドーパミン中毒と言われれば否定のしようがありません。

しかし自分がやりたいと心震えることには後先考えずに、40歳までは突っ込んでいきたいなと個人的には思ってます。

その頃にはちょっと落ち着いていたなという気持ちもあります。

若いからこそ、受け取れる刺激。

そこから仕事の活力や、アイデアを受け、自分のビジネスの確立に繋がることも沢山ある。

その年齢だから味わえる感覚をくるかも分からない老後のためにすべて犠牲にするのはナンセンスだ。

大いに遊び、本気で仕事しろ。
そうすれば見えてくるものがある。
結果、カネも貯まる。

浪費を無くして中途半端に仕事をするだけじゃ、大したものは残らない。

今を楽しめないヤツは、老後はもっと楽しくない。

Gackt

まさにガクトさんが言ってる通りだなと。

このツイートがなされた後、沢山の人が引用リツイートして自分の意見を述べていましたね。

一方で、意見を述べる人たちが、そこそこの有名人ばかりだったので、生存者バイアス(※)は存在していて、そこは気をつけるべきです。

認知バイアスの一種であり、ビジネスシーンでもよく見られる現象として知られ、『生存バイアス』とも呼ばれています。 つまり、成果や成功を遂げた人物や企業、物事だけに注目し、失敗した結果を考慮せずに誤った判断や結論を導き出してしまう心理事象

※生存者バイアス

僕の友人で高校生の頃から数学の神童として名を轟かせていた人がいるのですが、彼なんかもっとリスクを取って自分で何かやれば、明らか成功出来たであろうほどの人材です。

しかしやってるのは老後2000万円問題を見据えてインデックス投信のみ。
内容もS&Pとオルカンという何の面白みもないポートフォリオです。
そこに月数万円入れていけば60歳でそれなりの資産になるはずだと。

そういうスタンスもありです。
僕はアクティブに生きて自分の身の丈を伸ばしまくって見えない景色をもっと見たい派なので、どうしてもリスクを取りがちですが、以前のmbti診断のように性格によるところがありますから、人それぞれだとは思います。

いずれにせよ大切なことは、いまを楽しみましょう!

そして先週書いた時間の使い方については今週メイウェザー選手が良いこと言ってる動画と概ね一致しており嬉しかったです。

今を楽しみつつ、重要なところに時間資源を集中投下です。

1.円安よりインフレの方が来てる?

先日、スタエフのコミュニティに投稿したのですが、僕のやっているビジネスのひとつで大変なことが起きました。

ここから先は

3,257字 / 2画像

Twitterには書かない日々の視点

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 励みになります!