見出し画像

能傍タルツの実話怪談コレクション 「現代筑前奇談考」 その三十 -5月-『豊津にまつわる怪事件等 その二 (親父の備忘録より)』

(個人名などはイニシャル。
 明白な誤字脱字以外は
 基本的に原文ママ 
 ※注釈のみ筆者とす)

 怪No.2

 ◎兄の部屋で高校時代
 勉強中(一人で)

 夜12時頃から
 背中に水を打つように
 鳥肌がたつ

 後の本棚にした
 (まわりに飾り彫り○※一字判読不能)
 何故か霊気が感ぜられる

 母に告げると
 ある時より霊気がしなくなった

 母が祈祷師に頼み
 祈祷した

 

◎小倉のH叔父の通夜の晩
 台風が来た

 一人 座敷の床を枕に寝ていると
 夜 座布団の上に白い着物を着た
 白髪の優しい面長の老母が(※老婆か?)
 かぶさり
 顔をのぞきに来た

 何故か怖くなかった

 60年たった今も
 その顔ははっきりと思い出す。


◎夜、
父母の三人で暮らしていた座敷

裏の雨戸をしめに行くと
東から西へ
30cmぐらいのオレンジした火の玉が
10㎜(※10m?あるいは10キロ?)ぐらい
早いスピード通った

怖くはなかった


◎父が亡くなって
 お骨になった夜

 父がK三兄の布団を引っ張る

 Y司兄はその夜
 渡り廊下を父の足音がした

 Y司 翌日
 H彦兄が来宅したとき
 泣きながら語った。

 (No.3に続く)

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?