見出し画像

これまでの論理を飛び越える~コンビビアルなマネジメント㉑

 価値観が大きく変わりつつあるとよく聞きますし、わたしもそう思います。長期、中期、短期の波動が重なっているので当然です。価値観が変われば、それを支えている知の基盤も変える必要があります。価値観だけ変わっても、知の基盤が変わらなければ、実体としては機能しません。混乱するだけです。これまでの知の基盤を粉々に壊す必要があるのです。ほんの少しの勇気と胆力をもって壊しはじめれば、みえる世界は一変し、多くの「転倒」が認識できるようになります。
 その転倒の多くは「他律/自律」に紐づきます。そこを紐解くことから知の基盤の再構築ははじまります。

 多くが転倒しているのですから、これまでの知の基盤のうえで成り立っていた「論理」は通じません。今までの「論理」を思いきり飛び越えなければならないのです。思いきるには勇気がいります。その拠り所になるのはとてもエモーショナルなものです。
 これまでの価値観に基づく「論理」ではなく、情緒的、非言語的に、それぞれの真・善・美を磨き、新たな論理を創る必要があるのです。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?