見出し画像

あれ!?なんか違う 

この記事のタイトル画像666円。

日本で使っている硬貨(日本円)を1枚ずつ出して足すと666円

オーーーーーーー

メンのダミアン君かっ!

そう思われた方とか~、

フリーーーーーメイソン秘密結社かっ!

とか思われた方もいるのではないでしょうか。

(え?なにそれ?666となんか関係あるん?って思われた方の方が多いかな・・・)

駄菓子菓子!

今日はそういう記事ではなく、

あれ?何かちょっと違うと思うのはどこでしょうか?

という記事です(前置き長くてごみんに)

はい、じゃあ画像見せるね。


あれ?何かちょっと違うと思うのはどこでしょうか?


あ、ちなみにタイトル画像と比べて10円玉や1円玉が無いということではございません。

上の画像をパッと見て「ん?なんかちょっと違和感が・・・」と感じると思います。

もう気付かれた方もいるとは思いますが、もう一枚気付かれてない方用に
貼りますよ~。


あれ?何かちょっと違うと思うのはどこでしょうか?

もうお分かりになったでしょうかね。

いゃいゃ私は今でも使っているから気付かなかったという方もいるのかな・・・ある意味凄いかもwwww

では、何かがちょっとだけ違う正解は!


50円玉の大きさでした♪

現在の50円玉(画像向かって右)と一回り大きい50円玉。左は昭和35年製造で、完全未使用品なら1万5千円になるのだそうです♪
(これは使ってそうだからそこまではいかんだろうな・・・ボソ)

この古いタイプの50円玉のことを調べてみると・・・

造幣局などによると、最初の50円玉となったのは、1955年に誕生した50円ニッケル貨です。これは、菊がデザインされていますが、穴がないものでした。直径は25mmと現在のものよりも一回り大きいサイズとなっています。

次に、1957年に鳳凰の描かれた100円玉が登場しますが、50円・100円ともに銀白色で、ギザがあったことから、どちらがどちらだかを識別しにくいという声が上がりました。識別しやすくするために登場したものが、今回取り上げている50円玉です。

ウィズニュースより出典

この旧50円玉は店頭でなどでは使用できるのですが、
自動販売機では使用できなくなっているそうです。

「発行されていないお金で、現在も使用できるもの」として財務省がまとめている一覧に、今回の50円玉も、穴なし50円玉も含まれています。要するに、今も持っている人がいれば、スーパーなどでの日常生活で使えます。

日本自動販売システム機械工業会によると、国内にある約257万台の飲料とたばこの自販機では基本的に、現在製造されている硬貨しか使えません。旧50円玉が使える自販機は1台もないということです。2000年に新しくなった500円玉の旧硬貨も、以前は使える自販機を見かけましたが、最近はほぼなくなっています。

ウィズニュースより出典

子供のころ使っていた50円玉こんなに大きかったんだなぁと
しみじみ眺めた朝なのでした。

あ、これ今朝相棒がお客さんが支払いに使った昔の50円玉だと
ワタシにくれたものです。ありがとう相棒。


あ、それからですね昨日UPした有料記事に「呪い殺す」なんて言葉は、
なりすましの低級霊なのでは?などのご意見頂いたのですが、
(--)b゛チッチッチ
チャネル(チャネラー)の方ならご理解いただけると思うのですが、
神様であってもそういわれることがあります。

特に人間に直接関わる神棚や社など、粗末に扱われたりしていると、
「お前ら皆呪い殺してやるぅぅぅ!」と、怒られているのですよ。
神様に日々の暮らしのサポートをしてもらうために、人間が作って神様を呼んだのに、ちゃんとお世話したのは初めのうちだけで、その後は埃だらけで家族は神様をスルースルーな日々。
もし自分が、助けて欲しいと頼まれて、よしわかった!と出向いた先でそんな扱い受けたら、まぁかなりの確率で怒りますよね。

シェリーちゃんはいつも怒ってたけど(笑)


神社にしても、初詣だけ出向いてお願い事をして終了!
その後は来年の初詣まで行かないとかね。

そもそも神社はお願い事をしに行くのではなく
日々の感謝を捧げに行く場所ですからね。
そういうと、日々良いことなどほとんどないのに
感謝なんて出来ないよ~といわれそうなのですが、
生きてるだけでも超感謝なんですよ。
日々起こる様々な自分にとっては良くない事も自分のために起こっている。
そこから何を学ぶのか、それともまた他人や環境のせいにして逃げるのか、
それを選ぶのは自分だけです。神様は選んでくれませんよん。
丸投げ神頼みはそろそろやめましょう(笑)


ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。