見出し画像

心が痛い クリエイティヴィティ(Creativity)のこと

少し前から、ん?と思い見ていたX(旧Twitter)でのやり取りがありました・・・

普段はあまり他人同士の誹謗中傷めいたやり取りは気にかけないのですが、
今回とても気になってしまったのは、自分のお子と同業者(漫画家)であり、同じくドラマ化された作品の作者である先生へのTV局製作スタッフの誹謗中傷めいた書き込みだったこと、そしてそれが同業者の我が子と重なり、お子の作品がドラマ化した時にも原作者であるお子にも相当な苦悩があったのだろうか・・・と心がざわめいてしまったからです。

その書き込みをみた数日後に、セクシー田中さんの原作者 芦原妃名子先生の訃報を知りました。

Xでの経緯を眺めていることしか出来なかった己の無力さ、、、
作品を愛して世に出した先生のお気持ちを思うと心がとても痛いです。

芦原妃名子先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。


何かを自分の手で生み出すことは、
それが例え誰にも認めてもらえなくても、
そこには愛が存在しています。

クリエイティヴィティ(Creativity)とは、新しいアイディア、概念、製品、または表現を生み出す能力やプロセスを指します。クリエイティヴィティは、創造性や想像力を活かして問題を解決し、新たな価値を生み出す力です。

クリエイターは自らのアイディアや才能を活かし、さまざまな形で新しいものを創り出す存在であり、クリエイターの仕事や作品は、文化や社会に深い影響を与えることもありますよね。


そんな新しいものを創り出すクリエイターの基盤に乗っかり、
原作者に向けて誹謗中傷めいた言葉を綴っていた原作の実写化ドラマ制作スタッフ・・・
そのことを色々調べていたら、以前から原作クラッシャーという異名があることを知りました(滝汗)

今回までにも原作者の方々の生み出したものを原作とは違う形にして実写化してきていたようで、人の褌で相撲を取るとはまさにこのことだ!と思わずにはいられませんでしたょ。

人が生み出した作品を自分のいいように弄繰り回してドヤ顔!?

そんなに自分の捏ね繰り回したものに自信があるのなら、
ゼロから自分で面白い作品を世に出せばいいだけなのに・・・


ワタシがここで嘆いていても何にもならないとは思うのだけれど、
(お子には昨日、クリエイターとして追い詰められても、この世はそれだけではない、辛かったら逃げてもいいし!しばらく離れて眺めてみたり、やり方は色々ある・・・云々とメッセージを送っておきましたがw)

改めて、自分の生み出したものを人様に手渡すときは、
自分と同じくらいそれを大事にしてくださる人へ渡したい!!
そう思いました。

今は亡きドーベルマンズの譲渡の際にも思ったこと。
嫁いだ先で終生まで愛され大事にしてくれる家族へ渡したい!!

作品も同じだよなぁ~と。

少し前に昔の友人から「あんた、変なもの売り始めてるね~」と言われたことがあるのですが、しばらくは心がムカムカして気分も非常に悪かったので、今回のことで生前の芦原妃名子先生は、どれほどのご心痛だったかは計り知れないと思っております。
それを思うとき本当に胸がキリキリと疼き痛みます。

お陰様で、ワタシのハンドメイド作品たちはワタシと同じように
愛をもって大事にしてくださる人達のもとに行っております。
感謝しかありません!ありがとうございます。

それは当たり前なんかではないのだということ、
今回のことで本当に感じ入りました。

今現在もオーダーのご依頼の作品を手掛けておりますが、
この作品も愛犬さんとの深い愛と絆を育まれている
ご家族からのオーダーですので、ワタシも丁寧に真心を込めて作品の完成に向かい愛をもって受け入れて下さるご依頼主さまにお届けしたいと思っております。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。