見出し画像

店づくりネタ集めのため、上諏訪へ

東京都武蔵野市のなりわい賃貸住宅hoccoにて、2024年1月末惣菜スタンドを開業予定です。

開業にあたって考えたことなどを書いていきます。

みんな大好きリビセン。

リビセンがいいよ、という話は何年も前からずっと聞いていたのですが、今回縁あってやっと行くことができました。

そしたらもう、想像以上に良かった…!

店をつくる、という目的があるからさらに楽しくて楽しくて。
お宝の山すぎました。

タイル遣いがうまいと一気に素敵になるよね〜とか
ライトどんなものにするか妄想はかどる
あれもこれも買いたい欲が止まらない

色々みてると「あ、これ実家にありそう…」というものも多くて。
今週ちょうど実家に戻るから実家漁りもしようと思った。

店づくりの具体はまだ詰めきれていないので、今回はリビセンにはどんなものがあるのかな?というネタ集めをして、少し食器を購入して帰京。

また色々と決まってきた時に車で行って(今回はバス&電車移動)、たくさん我が家へ持ち帰りたい!

今回の戦利品。あとスツール買った。


リビセンのカフェも落ち着く雰囲気でよかった。
ザクザクのスコーン、塩気がきいてて美味。

こんなん全種類食べたい
この日誕生日でした。いい誕生日になった!


リビセンで店づくりをされた先達たちがいらっしゃるので、そういう方々のお店も見させてもらいながらイメージ固めていきたいと思っています。

いただいたサポートはより良い記事を書くための試作費や取材費に充てさせていただきます。よろしくお願いします。