見出し画像

きのこたっぷりガーリックソテー

ここ最近、腸内細菌に関する本を読んだり情報を集めたりするのにはまっていました。

超〜〜ざっくり説明すると、腸内細菌は私たちの健康状態や感情など、人間のかなり根幹の部分を実はコントロールしていて、腸内細菌の環境(マイクロバイオームといいます)を良い方向に転換するには食物繊維を摂る必要があるということがわかっています。

食材としてはきのこ類、ごぼう、りんご、さつまいもなどを食べることが大事だそうです。

今日はその食材の中からきのこを使ったガーリックソテーのレシピを紹介します。
超かんたんです。

画像1


これを多めに作っておくと使い勝手が良くて、

・味噌汁の具に
・オムレツの具に
・パスタの具に
・お弁当の一品に
・ちょっとしたつまみに

こんな感じで色々展開できますし、冷凍することも可能です。

もちろんそのまま食べるのも美味しい。


ざっくりな作り方

好きなきのこを好きな量(私はしめじ、エリンギ、まいたけ、椎茸、えのき茸の5種類で作るのが好きですが、1種類でも大丈夫です。上の画像はしめじ1種類。)とにんにくのみじん切り、オリーブオイルを準備する。

きのこは加熱するとかさが半分くらいに減るので、「多いかな…?」というくらい準備しちゃってもいいと思います。

フライパンにオリーブオイルをしいてにんにくを入れ火にかけ、香りが立ってきたらきのこをほぐして入れる。

たまに混ぜながら炒め合わせる。
しんなりしたら塩を入れて味を整えて出来上がり。
もし時間があるようであればきのこに焦げ目がつくくらい焼くと、風味と旨味が増して美味しくなります。


ちなみに、出来上がったあと少し白ワインビネガーを入れると、きのこのマリネになります。
味わいも変わるし日持ちもしますよ。

酸味が大丈夫な人にはぜひこの味変を試してみてほしいです。


あと、オススメの腸内細菌本はこちら


いただいたサポートはより良い記事を書くための試作費や取材費に充てさせていただきます。よろしくお願いします。