ぼーっと考えてたこと

休みが10連休でした。北京から帰ってきたあとの4日間は、ほぼ何もせず、実家で過ごしていました。このバランス(6日動き回って4日はなにもしない)は良いのかもしれないな ぁと、つまりは年末に行く国を探してる途中です。

それにしても、テレビってすごいですね。見てると本当に一瞬で時間が進んでたりするんですよね。無為に時間を過ごすには本当に良かったです。というか、本当家に置いてなくて良かった、、アレを1人で見てたら土日の片方は平気ですっ飛ばしてたな。。

ただ、元高校野球をやってた人として、甲子園を見るのは凄く楽しかったです。1人で投げ切らせるのはどうのこうので騒がれてますけど、勝ち上がってるチームの多くが継投型になってて、少しずつ変わってきてるんだなぁと思います。少しずつでも変わってるんだから、あんまり苦言ばっかり叩く周りもなんかなぁと思います。

最近は、Twitterが必要以上に殺伐としていて、なんというか居場所をなくした気持ちです。あそこは自己満足等々(かなりの意訳)をする場であって、弱った人間に石ばかり投げる場ではなかったんですけど。みんなストレスを抱えてるんだなぁと流せるラインを超えちゃってる気がします。

だからネット上では何も考えない(フリをして)よう振る舞うのが最善策なのかなぁと思います。特にセンシティブな話題の時には。

なぜかそういうことは発信すべきだ!という人も一定数いるんですけど、そういうのって個人がどう考えるかの問題だから言うも黙るも自由だと思うんですよね。そういう圧力もなんだか怖いです。あとは、なんでもメディアのせいにして、仮想敵を作る人たちも、嫌いというより怖いです。

特にここ数ヶ月、SNSが怖い場所になってることに、テンションが下がってます。なんか狭い世界になったなぁと。フォローの整理とかすればまた変わりますかね。

まぁ、じゃあ現実がキレイな世界かと言われると、そうとう濁ってる感じがするんですけど。

不満しか出てこないようで、実は僕はドラクエⅤにどハマってて、加えて北京旅行も楽しかったので、SNSはそうとうポジティブ野郎となってます。

それで良いと思うんだけどなぁ。自ら発信していくことなんて。

#日記

#エッセイ

#夏休み最終日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?