GW

去年のGWは10連休でした。思えば、その過ごし方が自堕落すぎて夏休みには海外旅行をしようと心に決めていたことを思い出しました。

それで、今年も去年と張り合うくらい自堕落に過ごしてしまいました。一番していたことはなんだったか、

たぶん脳内の自分と会話することだった気がします。だから何かしたようには思えなかったです。脳内会話だから声枯れないし、一日の終わりに「今日は何したっけ、、?」と思い返すと、「ああ、ずっとこんな問いかけばかりしてたな、、」みたいな感じでした。

どうやら僕は暇だと悩んでしまう人間だったみたいです。SNSを見ていると、暇なときにリフレッシュできる人、暇だから誰かに怒っている人、黙々とやりたいことをやっていた人も、仕事につながる何かに打ち込む人もいたんだろうなと思います。

初対面の人とオンライン飲み会をすることがありました。その人は立派な人で、

僕は暇な時間があると色んなこと考えちゃって頭の中ぐるぐるして落ち込んじゃうんですよ。

というと、

そういう自分と向き合えるのもこういうまとまった休みがあるからですよ。

という、100点満点のような返しをもらえました。確かにな、、と思いました。

考えたくもないことが頭の中をぐるぐるすることが苦しいと思っていたけど、本当にずっと考えてると、いつか「これは考えても仕方ないことなんだな」という答えにたどり着くことに気づきました。途中で手を動かしたり、気を紛らわせてたらきっとそうはならなかったんだなと思います。

ああでも確かに、平日は「これは考えてもしかたないことなんだな」と思い始める前に一日が終わっていたことに気づきました。悩みに対して中途半端に切り込んだままなので、翌日も持ち越し、みたいな、、

そういう意味でこのGWは良かったかもしれないです。考えすぎて、考えること自体に飽きてきました。それで、ここに書き残したくなるような発見も見つかりました。

それに気づけたので久しぶりに書いてみました。書いてみて、「ああ、そういえばそうだったかも」みたいな発見もありました。これからまた色んなことが書けるといいなと思っています。

明日も何か書きたいです。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?