ライフハック2021

久々に書こうとすると、敬語にするかしないかで一瞬考えてしまう。今日は敬語ではない気分なので、そのまま行こうと思う。

2020は個人的結果だけで言うと良い年だった。言ったら数年来の目標として考えていた一級建築士が取れた上に、東京よりはるかに住みやすい福岡に住めているからだと思う。

それでどうなったかというと、2021の目標をまるで考えてなくて日々何していいかわからない状態になった。これは結構問題だなあと1,2月は考えていて、どうにか2021を意義のある年にしたいなあなんてことをよく考えていた。

それでたどり着いたのが、ライフハック。取り組み始めて2週間たって結構良かったのでメモ書き的に書いていこうと思う。

⑴1日2食か1食

どうやら空腹時間が長いほうが健康には良いらしい、なんてことを某youtuberが話していた。ちょうど太ってきたところだから、ダイエットと合わせて取り組んでみようかなあと思ったのがこれ。

ダイエットとしては毎日10分程度の筋トレ(全部腹筋系)、週に2回の10kmのランニングで、1日2食っていうのは昼ご飯がマストで、夜ご飯か朝ごはんが任意。朝ごはんだったらチーズ1切れ、夜ご飯だったらめかぶ味噌汁と納豆。うまいこと15時間以上空けてご飯を食べるようにしている。

昼ご飯で必要とされている栄養素を頑張って取る、朝か夜は補助、というのが基本的なスタンス。昼ご飯の中身はご飯0.75合が確定で、ブロッコリー、ミニトマト、茹でた鳥の胸肉、茹で卵の中からおかずを選ぶ形としている。

この生活をしていて確信したのが、自分がおいしい食べ物に対してそこまで興味がないということだった。正直ご飯が入ればなんでもよかったんだってことに自分ながらびっくりした。し、その生活を始めて2週間で6~7キロ落ちたからこれは続けていきたいと思う。

⑵週6日の禁欲

下ネタなのかもしれないけど、週のうち6日は禁欲しようと思った。この効果はネットサーフィンの時間が劇的に減ったことだと思う。この後にも書くけど、結局一番のライフハックは、インターネットと距離を置くことなんだと思った。あとは本当かわからないけど、禁欲することでいい感じの男性ホルモンが蓄えられてモテるらしい。正直この話はどうだっていいんだけど、プラシーボ効果くらいはありそう。

⑶スマホからツイッター、インスタグラム、Youtubeアプリを消した

これはかなり効果があると思った。改めて、本当に上記3つのアプリに時間を食われてたなと思った。

やめたらやめたで、全然気にならない。昔は周りから取り残されるんじゃないか、みたいな不安があったけど、全然ない。し、やめたことで、もっと自分のために生活をしようと思うようになった。

ちなみにアカウントは消していなくて、パソコンからなら一応どちらも見れるようにしている。で、結局それだとたまにしか見ないし依存もない。ということは、そもそもさしてSNSをブラウジングしてる時間が重要じゃなかったってことがよくわかった。

⑷ネットサーフィン禁止(平日)

ネットサーフィンは自分の中では本当に意味がなかった。SNSで他人の生活(の内の、いい部分の切り抜き)を見て生まれる自己否定とか、そもそも注視なんて最初からしてないようなYoutubeの動画とか、劣情を生ませるような広告とかコンテンツとか、よく考えたらほとんどいらないものなんだろうなと思った。だったら土日に集中して本当に必要な情報をブラウジングするスタンスの方が良いんだろうと考えて、平日にパソコンを開くことをやめた。

⑸飲酒するのを週1~2日とした

たぶん大学3年生から5年間くらい毎日お酒を飲んでいた。これを意外にあっさりやめられたのは、翌日の仕事への影響という本当至極まっとうな理由だった。もうここまでのライフハック項目を見てわかりそうなことだけど、結構自由な時間が増えた。つまり、睡眠時間が増えた。

酒も飲まず、寝る前にスマホもパソコンも見ず8時間睡眠をしてる今と、酒を飲んで、さんざんネットサーフィンをした後の6時間睡眠なんてものは、数字だけでは2時間だけど多分頭の働き方が2倍くらい違っていると思う。しかも後者はパフォーマンスが落ちたことでいらんストレスを抱えることになるわけで、とりあえず酒を飲まずたくさん寝る状況を整えられたことは2021で一番の功績なんじゃないかと思っている。

まとめー生活のいろいろが前向きに変わってきたー

上記の5項目で結構生活が変わった。土日でも9時前に起きるようになったし、読書したり勉強する時間も増えた。趣味が広がる一方で、平日に使ってたお金が半分以下になってたから経済的にも余裕がでてきた。

酒も飲まず、SNSと距離を取って平日楽しいんですか?と聞かれたけど、全然楽しくなった。特に仕事が楽しくなった。というかそもそも、飲み会はともかくSNSと距離を取って人生がつまらなくなることはまずない。自己否定に陥ることはあっても逆なんて絶対ないなと確信できた。

結局毎日SNSに充実した様子を上げる人たちも、SNSに苦しめられている側面があると思う。もうそういう土俵に乗ること自体健康的じゃないなと思って、自らそこから降りることにしたらなんかすごく楽になったし、今書いてるアウトプットみたいな作業に向き合えるようにもなった。

ただこれは始まって2週間のライフハックで、どこまで続くかはわからない。でもこうやって書くことで続けなきゃなという気持ちになるのがブログのいいところだなあと思った。

とにかく自分のために使える時間が増えた。この調子だったら2021年は人間としてレベルアップする1年なのかなと思う。で、なんとなくだけどすごくミニマルな生活に目覚めそうな気がする。きっと来週には部屋の整理を始めている気がする。

経過報告とかできたらいいんでしょうか。また気が向いたら書こうと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?