見出し画像

サンライズウォッチ⁉︎

朝がやってくる様子をじっくり観察してみましょう。
・星が見えなくなる
・鳥が鳴き始める
・夜の虫が静かになる
・車の音が増える
・ヒコーキ雲が見えるようになる
・空気が温まる
・太陽が顔を出す
起きる出来事を、ひとつひとつ意識するといいですね。

朝は分刻みに慌ただしいものですが、たまにそういうことをやってもいいですね。お気に入りの場所で朝の到来を観察してもいいでしょう。または、散歩しながらでもできます。

ちょうど今頃は、日が短くなって、仕事に行く前の朝の時間が夜明けの時間と一致したりします。自分の生活リズムに合わせて、ちょっとした、そんな時間を作るといいです。

いつも当たり前のように来る朝ですが、じっくりとその出来事を味わうのは新鮮です。ネイチャーゲームに〈サンセットウォッチ〉というアクティビティがあります。夜の到来を味わうものです。朝と夜のどちらもオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。