見出し画像

色んな音が聞こえるよ

秋晴れですが、風が冷たく、強めに吹いています。10月中旬にしては肌寒さを感じるのは、この風の強さからでしょう。例年より低めの体感温度に、台風の余波が残っているのでしょう。

静かな日曜日の朝ですが、自然の音はにぎやかです。風の音も色んな種類が聞こえます。低く唸るような「ゴオオオ」という音、遠くで木の葉を揺らす「ザワザワ」音、足元の草を揺らす「そよそよ」音など、様々な音がします。この文章を書いている時にさえ、「ゴオ~」の次に、「ピュ~」と唸っています。

暖かい太陽を感じながら、目を閉じて、音の種類を聞き分けてみました。音も心地いいですが、頬に当たる日差しも心地よいです。遠くでは鳥も鳴いています。風は相変わらず冷たく、余計に太陽がありがたく感じます。

ほんの1分、瞑想にも似た、心穏やかになれるひと時でした。1日の始まりにこんな時間を持つのは、一日、心豊かに過ごせるように思います。目を閉じて、呼吸を深くし、音を数えるのみです。ぜひ。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。