見出し画像

はじめて一週間分の献立を立ててみた

昔から料理が苦手である。
作るのは嫌いではないけれどレシピを考えるのがめんどくさい。

めんどくさいと言っても食べることは生命維持にとって必要な作業。
それなりに考え、日曜日は冷凍で作り置きできるもの、平日は2日分作って2日に1回料理すればいい環境にし、土曜日は日曜日作った冷凍を食べるというのを繰り返していた。

とは言え、買い物は料理するたびに買いに行っていて、レシピはいつしか野菜炒めから抜け出せなくなってきたので、やり方を変えてみることにした。

日曜日に一週間分の献立を決める作戦を始めた。

一週間分の献立

ネットで調べたらいろんなパターンで書いてくれていて何を買えばいいのかまで親切に載せてくれていた。
まだ応用が効かない私なので食べたいものが揃っていて簡単に作れそうな献立を見つけた。

献立は以下となる。

4月10日(日)11日(月)  
【魚料理】・鮭ときのこのホイル焼き
     ・冷奴
     ・水菜と卵の味噌汁

4月12日(火)
【麺料理】・ツナとトマトのサラダスパゲティ
     ・パプリカスープ

4月13日(水)
【丼料理】冷凍活用 ・そぼろ丼
          ・トマトのサラダ
          ・お味噌汁

4月14日(木)15日(金)
【肉料理】・鶏肉ときのこの小松菜炒め
     ・人参サラダ
     ・豆腐と大根のお味噌汁

4月16日(土)
【丼もの】・天津飯
     ・トマトサラダ(他余っている野菜)

どれも短時間でできる料理ばかりだそうだ。世の中の主婦(主夫)はすごい…

まとめ買い

買い物するものも載せてくれていたのでそれを日曜日にすべて買い出しに行く。

材料
・鮭2切れ ・鳥もも肉1枚 ・卵 ・豆腐1丁 ・かにかま
・水菜1袋 ・しめじ1袋 ・まいたけ1袋 ・パプリカ1個
・ねぎ1袋 ・トマト3個  (人参と大根は在庫使用)

先を見通して買ったのは初めてだったのでわくわくした。
最終日の土曜日はほぼ冷蔵庫が空になるのが楽しみになるし、工夫して作るものなかなか楽しく感じている。だからほぼ毎日でもいいかなと思える。

足りない食材は中日(なかび)に購入

夕食以外にお弁当の食材や朝食で食べる物などが無くなるので中日に購入しに行く。ただ週4回スーパーに行ってのが実質2日に減った。
実質というのは水はスーパーの水を利用しているのでどうしても3回は足を運ばないといけなくなるのだ。

食費的にはあまり削減にはならなかった

もっと期待していたが思った以上の食費削減にはならないようだ。
ただ「次なに作ろうかな…?」のストレスが半減したのでいいとしたい。



あと2週間分くらいのレシピが作れたらあとはそれをローテーションしようと思う。そして慣れてきたら応用効かせられるようになりたい。



私の料理の道はまだまだ続く…



画像1