見出し画像

言霊

 周りの人や環境が自分を変える、そんな感じの事をよく聞くし、文章で目にすることも多い。僕の本当にちんけな経験から言わせてもらうと、本当にその通りだと思う。その他にも言霊ってあるなと思っていて、自分が何をしたいのか、どんな夢や目標があるのか、それを声にして発することで、なんとなく思う方向に物事が進んで行くような気がする。僕も実際そうで、言葉にすることで同じ思いや考えの人達が集まって来て、そこで意見交換したりアドバイスし合ったり、助け合ったり、力合わせたり切磋琢磨して人って成長して行くんだと思う。今までの人間関係が変わり始めたら、きっと環境も変わって行く。そこでももちろん揉め事や嫉妬などもあるが、今までとは違い、同じ方向性や考えを持った人達だからこそ話し合えること、言い合えることが出てくるのかなと。それを『自分も頑張ろう!』だったり『負けてられるか!』というような、決して悪ではない感情や気持ちが沸き上がってくると思う。きつい言い方かも知れないが、その感情が芽生えない人は、すでに成功している人か、表向きだけの負け確定の人だと思う。僕・私なんて『そんな事に興味ない、関係ないわ』そういう人もいるかも知れないが、何処かで絶対に折り合いをつけて、自分を騙しているだけで、何かを諦めて生きているはず、心の奥底では嫉妬や妬みが潜んでいる。それじゃないとみんな文句や愚痴言わないでしょ。もちろん僕もそうなんですがね。

 

そんな僕もここ最近、人間関係が変わり始めているのかなと思い始めている。もちろん今まだの仲間や友達とは変わらずお付き合いし、良い事を吸収させてもらって、もっと良い関係を築けたらなと思う。その反面、必要最低限の会話だけになってしまったり、自分から関係を絶った人もいる。逆に僕が離れられたなと思うこともあるが、それは僕自身理解しているから、何も問題はない。冷たい人達だと思われるかも知れないが、これって凄い大切なことだと思っていて、どれだけ有意義に過ごせたか、どれだけ自分が成長できたか、天秤にかける訳じゃないけど、自分の人生や時間をその人たちに使うのは物凄く無駄なことだ。進むスピードが違えば、もちろん進む距離や方向も変わってくるのは当たり前だ。車なんかの運転技術がいい例だと思うのだが、事故などは明らかに運転技術が大きく関わっていて、技術がないのに携帯いじりながら運転したり、技術が未熟なばかりに危険予知する余裕がなかったり。そこで法律が厳しくなって当たり前に運転出来ていた人達が、出来ない人達に合わせる事になる。そうするとどうなるか?進むスピードが遅くなり、みんなの成長スピードも遅くなってしまう。優しい気持ちで出来ない人達に寄り添ってあげればいいじゃん!そう思うかも知れませんが、人間って不思議な物で、そなると甘えが生まれて自分も相手も止まってしまう。要は頑張らなくなってしまう。僕は本当にそんな場面をたくさん目にする。そこにアンテナ張っているから、尚更気になるんだろうけど、僕自身もそこに飲み込まれることが多々ある。

 

僕はダメ人間なので、何度も何度も飲み込まれてきたからこそ、こんな人生だし、人生の半分過ぎてやっと頑張らないとって思うようになった。『趣味はなんですか?』と聞かれても何も答えられなかった。でも、やっと『こけし作りです!』と言えるようになった。それって人間関係を意識して、想いを言霊に乗せて発することで、良いご縁だったりチャンスだったりをいただけてるんだと確信している。それをいただくことで少しずつではあるが環境も変化している。僕が『世界の藤田!』だったり、『俺すごいから!』と発言すると、みんなが笑う。それはもちろん当たり前で、何にも結果出してない説得力のない人間が口にしてるんだからね。僕も笑ってしまうが、これには思いっきり想い乗せて、言霊として発してるから、いずれ化けるでしょう…たぶん…そうならないと困る。根拠のない自信だけは不思議とあるんだよな。笑

 

今日1日、久しぶりにのんびり過させてもらって、何気にそんな文章読んだから、影響された受けおりでブログ綴らせてもらってます。アホでしょ~♪
でも、本当にしっかり自分の目標持って言葉にしてたら、必然と周りの環境や人間関係って変わって来るし、素晴らしい御縁に恵まれると思う。そうなってくるとチャンスなんてそな辺にいっぱい転がっているから、あとは自分が注意深く見渡して拾い上げるだけ。

 

まぁ…偉そうにいってる僕は…拾っても自分の物に出来てないけどね。

こんな生意気言ってたら、悲しいかな…また人が離れていってしまう。笑

 

頑張っていれば何か変わる。

そう信じて明日からも頑張ります。

声出して行こうぜ!バッチコーイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?