見出し画像

ブラック個人事業主

朝7:10から作業小屋で機械のスイッチを入れて、このブログを綴ってる時点で23:50。お昼ご飯5分程度、トイレやコーヒータイムで30分程度、それでも工程が多いこけしだと、そんなに数が作れない。何故こんなに働いているのか?最近、分からなくなることが多い。働きたくない働き者のブラック個人事業主です。


高校卒業して就職したのが函館日産。毎月、月末になると強制残業、車検や点検など営業所の目標達成まで残業させられたな。0:00回るなんて当たり前で、2:00過ぎに帰宅することもあった。帰り道に友人が勤める函館トヨタの前を通ると、まだ残業してたな、友人に聞いたら3:00とかに終わると。そんな時代だったな、いま考えると恐ろしい。


明日中に完成させないといけない仕事、今日ある程度の目処をつけないといけない。なんとか今日のノルマ終了。今はYOSHIKI×ヒカルの対談動画を見ながら、夜食のカップラーメンを食べている。


この動画おもしろい。普通の対談してるんだけどYOSHIKIが『最近、みんなアクセルよりブレーキのことばかり気にしている』と言っている。チャレンジや前進することより、止まること、危険回避することばかり考えていると、続けて『みんなのブレーキぶっ壊しに行きますか。』だって!めちゃくちゃカッコいいな。対談中に『親友のHIDEと...』という言葉が、何度も出てきてるのが印象的だ。


あぁ~後編見たいけど、もう0:16やんかー!

『もう寝よう...明日も、たくさんつくらなきゃ...』


お腹もいっぱいだし、ブラック個人事業主は寝ます。おやすみなさい。みなさんも良い夢見ろよ!


ちなみに風の谷のナウシカの台詞をパロッたんだけど、気が付いたかな?どうでもいいか。くだらなくてゴメン。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?