見出し画像

fromスペイン

昨日、久しぶりに仕事をした。木工旋盤を動かすのが、少し怖く感じた。2週間以上、仕事をしていないと勘が鈍るというか、いつもの様に手が動かず、なんだかイライラしてしまう。思うように作業が進まないのと、手術跡が若干痛むのが原因かなと。午前中にオーダー分の数本を製作して終了。午後から作業部屋で絵付けをして発送準備をした。明後日にはお客様の元へ発送できそうだ。

そんな中、完成させたこけしをオーダーしてくれたお客様からのDM。何だろうと見ると『プレゼントが到着すると思う♪良い1日を。』と。その荷物は午前中に到着した。

スペインからのプレゼント

サプライズとは、こういうことだなと本当に驚いたし嬉しかった。お客様はスペインの方でリピーター。何だろうと思い、袋を開けるとダンボールにも直筆のイラスト。こういうのが嬉しい。切り取って飾って置こうと決めた。

辰年なのでドラゴンを描いてくれた

中にはメッセージカード・折り鶴・ぐい呑みが入っていた。『日本酒を飲んでください。』(翻訳アプリ使用)とあったので、お猪口orぐい呑みかなと思った。『ありがとう』のメッセージと一緒に『手作りですか?』と聞いてみたが、まだ返信はない。どっちにしろ大切に、僕の陶器コレクションの棚に並べようと思う。

カタカナで名前も書いてくれている
綺麗に折られた折り鶴
淡い水色のぐい呑み(お猪口?)

底が浅いので、小皿かなと思ってしまうが、口に運びやすいように湾曲している。底にはサインらしき刻印も見えるが、返信がきたら謎は解けるだろう。何にせよ、こんなプレゼントを外国の方から送ってもらい、オンライン上だけど交流できるなんて、僕の人生には無縁だと思っていた。インターネットの普及で、こんな僕でも世界を身近に感じられるとは、本当に凄い時代だなと思う。英語も習いたいなと思うが、スマホがあれば翻訳でも、何でも出来てしまう時代。逆にこれを失ったらと考えると、少し恐怖を感じてしまう。20代の時には無かったこの感覚も、時代の流れなんだろうな。

お客様からお手紙
宝物です

この仕事を始めて、たくさんのお客様からいただいたお手紙やメッセージカード、フォトブックやオリジナルシールまで、僕は全て大切に保管している。『女子か!!』とツッコミがありそうだが、疲れた時や大変な時に、これを広げて読み返すと、また頑張ろうってなる。本当に何から何まで、お客様に支えられっぱなし。感謝しかありません。ありがとうございます

スペインからの
オーダーこけしも一緒に撮影

今回、プレゼントを送ってくれた方のオーダー品。他にも送る予定なんだけど、こちらはスペインで活躍されている日本人パティシエさんにプレゼントするみたい。スイーツと和菓子も作っていて、色々な賞も受賞されている女性らしい。今回はどら焼きのリクエスト、喜んでくれるといいな。

色んな失敗や困難はあるけど、コツコツやっていたら、きっと新たな御縁に恵まれるはず。少しずつ、一歩一歩。夢に関しても、死ぬまで僕が諦めなかったら、それは失敗ではなく、チャレンジということになる。成功することに越したことはないけど、それだけでもいいのかなと僕は思っている。

明日からまたコツコツ頑張るぞ。
気合いだー!気合いだー!気合いだー!

あっ!そう言えば、全日本プロレスのレスラーがテンション上がって
『1・2・3ダーーー!!!』をリング上で叫んでしまい、商標を持っているIGF(猪木元気工場)の弁護士から警告を受けたらしい。こんなことがあるだと驚いてしまった。アニマル浜口さんも商標登録したらいいのにと思った。

嬉しいプレゼントが届いて、元気をもらえた、そんな1日でした。
では…また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?