見出し画像

かぶと塩昆布の簡単浅漬け

こちらのレシピをやったときに、”ケイチェルおじ”さんから、塩昆布で作るカブの千枚漬けをおすすめされたので、早速レシピ探してやってみました。千枚漬けと浅漬けの違いは、ググってもよく分からなかったけど、下記サイトによると、

「千枚漬け」は、薄切りにした聖護院かぶを塩漬けにした漬物。

ということらしいので、たぶん千枚漬けは上記に限定されたもので、浅漬けはより一般的な漬けものを指すのではないかと思われる(詳しい方、コメントで教えていただけると助かります)。

レシピ

材料

塩こんぶって、フジッコとかのコーナーにあるかと思ってたんですが、のりとかふりかけのコーナーに置いてありました。カブも塩昆布も、たぶん初めて買った。

画像1

料理メモ

葉っぱも使うんだったのね。ちゃんとレシピ読んでなかった。それはそれで漬けてみるか、また別の料理に使おう。

また作りたい度

★★★★★

感想

普段浅漬けは食べないんですが、これは普通においしいです。カブのやさしい甘みを塩こんぶと酢でちょっとしめる感じなんでしょうか。カブの歯ごたえもちょうど良いです。