見出し画像

茄子の煮浸し

レシピ

材料

いたって普通のナスです。初めてか?と思ったら、ナスの登場は2回目でした。

画像1

料理メモ

IH4で表裏3分焼くところまではよくて、調味料入れてからの煮込み時間が動画でもあいまいなところでしたが、IH4で10分でちょうどでした。煮汁がちょっと残ってナスがくたくたになりました。

また作りたい度

★★★★★

感想

こんなにおいしいナス食べたことない、これまで食べてきたナスで一番美味しいかも・・砂糖を入れずに、みりんの甘味を利かせるところがポイントだそうですが、はしで崩れるホロホロ具合と、口に入れたときのしっかりした味わいがとても良いです。ナス好きも、そうでない方もぜひ。

(2020/10/24追記)
また作ってみました。一番右のはうちの庭で採れたナスです。かつおぶしかけたら、なおおいしくなりました。

画像2

画像3