見出し画像

いなだ漬け丼

本当はぶりの漬け丼をやりたかったのですが、売ってなかったので代わりにたまたま売ってた、「いなだ」という白身魚で漬け丼をやってみました。

と、ここまで書いて、いなだって何よ?とググってみたら、

成長過程のブリの呼び方で、20〜30cmのものを指し、主に関東で使われます。

ぶりじゃないと思ってたら、ぶりだった件。勉強になりました。

レシピ

漬け丼のレシピで探して、下記を参考にしました。

リュウジさんの「ひゅうが丼」のレシピでも良かったかも。

材料

きざみのりを入れるところですが、賞味期限が迫っている韓国のりを入れることに。それほど油がきいていない韓国のりなので、あまり違和感はありません。

画像1

料理メモ

お魚がよく漬かるように、小さめのバットでやると良かったかも。あるいは、途中で裏返してみるとか。ちょっと漬かり具合がまちまちだったような感じがしました。

また作りたい度

★★★★

感想

以前のひゅうが丼のnote見てみたら、「次はオールぶりでやろう」とか書いてて、期せずして実現したわけですが、やっぱり海鮮丼は正義ですね。おいしいに決まってます。もちろんご飯おかわりしました。そして、なかなか瘦せない。残念だったのは、魚に脂が乗ってないなあという感じがしたところですかね。イオン系スーパーには期待出来ないですが・・