見出し画像

気分が乗らない時の「とりあえず15分」

「今日こそ副業頑張るぞ!」と言っていたのに、気づいたら夜(泣)

  • 何かを習慣にしようとしてる人

  • 勉強してる人

  • 目標がある人

誰しも一回や二回、こんなが経験あるのではないでしょうか?

自分も最近は、休日に

「noteやブログを更新しよう!」

と思っていても、アマゾンプライムで「ダンジョン飯」を1話から見始めたら止まらなくなってしまい、全く進まなかったことがありました。

出典:ダンジョン飯公式サイト

だって面白いんだもん…

という言い訳はいいとして笑

気分がどうしても乗らないときでも、やらなきゃいけないことを続けられるテクニックを見つけたのでご紹介します!

とりあえず15分だけやる

仕事の集中力を高める方法で「ポモドーロテクニック」というのをご存じですか?

ポモドーロテクニックとは↓

出典:asana

本来のポモドーロテクニックは25分やって、5分休憩というサイクルをとっているのですが、私には25分は長すぎました。

「だって、ダンジョン飯、1話分の時間なんですもの」
(ダンジョン飯から離れろよw)

とはいえ、25分って結構長いなとは思っていたので、自分に甘い私は、とりあえず15分という感じで、作業時間を決めることにしました。

やり方は超簡単

  1. デスクになんとしても座る

  2. 15分タイマーをセットする

  3. 作業開始する

  4. 気分が乗ればそのまま続けるし、乗らなかったら15分で終わり

こんな感じで、とにかく15分間やるだけなんですが…

「とりあえず15分」

と思ってはじめるとハードルがぐっと下がったことに気付きました。

「よしブログ書こう!」と思うと、1記事書きあげるまでやりきろうと、自らに試練を課してしまい、そもそも書き始められないなんてことがありました。

しかし「とりあえず15分でできるところまで」と思うと自然と体がデスクに向かっていくんですよね。

私は、朝と夜の2回、「とりあえず15分」の時間を設けることにしました。

1日の作業時間は合計でたったの30分ですが、少しずつでも進むことができれば、いつか終わりが見えてくるもの。

平日にこれを続けていたら1万字の記事が出来上がっていました。

ハードルを下げることも大事

ついつい、何か自分の目標を決めると高く設定しがちで、その高い目標が継続を妨げてしまうことがあると思います。

もし、あなたが何か頑張っているけれど…

  • 気持ちがついていかない

  • どうしても継続できない

という状態になってしまっているなら、「とりあえず15分」試してみてはいかがでしょうか?

なんなら最初は5分とかで、甘々に設定しちゃいましょう👍

Ryotaro


いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!