見出し画像

あれれ~おかしいぞ?「連載30周年記念 名探偵コナン展」行ってきた

連載30周年記念
※会場内写真・犯人かるたの写真ネタバレあり
これから展示会に行く方、巡回を待っている方、苦手な方は各々対処いただきたい(ブラウザバッグや閉じるなどで)


開催概要

開催概要
連載30周年記念 名探偵コナン展 東京会場
会期:2024年1月12日(金)~2月25日(日)
時間:10:00~19:00(最終入場は18:30)
会場:池袋・サンシャインシティ 展示ホールA
(サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 4F)

連載30周年記念 名探偵コナン展

私と作品

漫画を持ってアプリでも初期から読んでいる。アニメも第一話をリアルタイムで観た。視聴できなかった回はYahoo動画 → gyao → Tver と媒体を変えながら観ている。古い回もHuluかNetflixでしつこく観てる。映画前のとび森、あつ森も好き。あつ森の先生の「ミスター・なが」島は凄い。(G党めっ)
映画は2023年に一回だけ映画館で観た。展示会は今回が初めて。
好きな話は沢山あるが、キャラクターの中では誰が好きかと聞かれても特にいない。作品は大好きだがガチ勢ではない。
10代から観ていたらいつの間にかもうすぐ50代。最終回を見届けることができるか不安になってきた。

展示会感想

東京展開催後最初の日曜日、最終時間に行ってきた。初日の阿鼻叫喚をSNSでドキドキしながら追っていて、かなり不安だった。
突っ込みどころや展示配置、物販など「あれれ~おかしいぞ?」思うところは多々あったが(大好きな作品だけに尚更)、とにかく楽しかった。行って良かった。盛りだくさんで作品愛に溢れていた。

音声ガイド

音声ガイド付きチケットを買うか悩んで(会場内しか聴けない為)とりあえず日時指定券のみ購入していた。現地の入り口付近で写真を撮っていると、追加で購入できるとの表示があり、係の人に声をかけて購入した。
※この時点でまだ入場時間前

音声ガイドはキャッシュ/キャッシュレスの2択でレジが変わる。初日の阿鼻叫喚をSNSで知っていたのでキャッシュを選択。
レジは物販で並んでいる人を横目に優先で案内された。購入チケットと引き換える形で別のチケット(音声ガイドにチェックが入る)となり、会計後出口を出て今度は入場待機列へ並んだ。(もう既に入場列の先頭は入り始めていた)
チケット確認後、音声ガイドの案内の紙を受け取り、入り口前で別の係の方に音声ガイドの案内を受けここで初めてQRコードを提示される。
読み取ったが、いきなり失敗し、係の方から提示される別のQRコードを読み込んだ。一度読み込み、終了するともう使えなくなるらしい。カメラに切り替えるときは終了しないように、万が一読み込めなくなったら係の方に問い合わせるようにと説明を受ける。
高山みなみさんの声がシッカリ聴けてさぁいよいよ!

イントロダクション

入ってすぐに、青山先生が今日サインとイラストを描いてくれた「行ってらっしゃい」パネルの記念撮影。
ちょっと進み、コナン君(オブジェ)がお出迎え。後ろは豪華カラー絵の展示。めっちゃ混んでた。
背中側は『名探偵コナン』のこれまでのあゆみ。ここで23巻の展示が無いと既にSNSで噂されており皆写真を撮り始めていた(現場検証)。ここ一角だけ混んでてうまく撮れなかった。

SNSは色々な情報が出回っている。

後日、何事も無かったかのように公式さんが展示後の写真を掲載

展示エリアは基本文字が小さい=間近で見る人が多い=撮影と被ってしまう。読みたい気持ちも撮影したい気持ちもギリギリでせめぎ合いながら楽しむしかない。

第1章 CONAN's Words

コナン君のコーナー。新一のコーナーもある。

名言のオンパレード。これもカルタ化して欲しい。
ガイドブックに全部掲載されいていない。青山先生の言葉とかは特に掲載されていないのでシッカリ読むか、バッチリ撮影しないと後悔しそうなエリアだった。

インタビューとか嬉しい部分がガイドブックに無い

第2章 CONAN’s Love

桜背景がエモい新蘭コーナー。展示の文字が小さい隅までギュウギュウに書かれている。
さらに音声ガイドもある。(右に見切れているのがL字配置の平和コーナー)

新蘭と平和のパネルが真横ではなくL字型に配置されてて、常に人だかりでよく見えない、うまく撮れないの絶望エリアだった。

何故か背景に紅葉(植物のほう)のイラストがいいのか?違う葉っぱ無かったのか?
(左に見切れているのがL字配置の新蘭コーナー)

家族愛、刑事恋物語、阿笠博士の初恋エリアもあり、推し活エリアが特に良かった。

ハートの山の上にそれぞれ家族が乗っかってるの可愛い
阿笠博士は大きく扱いがよい
えっ!?もう出ちゃうの?そして左上の運転手さんもちょっと気になる

ヨーコちゃんファンを長年やってるおっちゃんよりポット出の風見さんが大きく出てるの笑う。ヤイバーもホームズもいる。

推しがいるっていいよね

第3章 CONAN’s Mystery

ホカホカの曲がり角にはジンニキおる

さっきまでのラブでホカホカ気分だったのにもう黒の組織出てきた。組織のパネルがデカすぎてうまく撮影できなかったが見応えたっぷりだった。

大きすぎて時空が歪んだ。右端はもっとある。
文代さん、花見客(誰?ってなってパネル見るまで解らなかった)、火傷赤井のマスク
顔を上にしてゴミ箱に捨てんなw

第4章 CONAN’s HANNIN

このコーナーが一番印象に残った。面白かった。

迷探偵三銃士(麻酔銃被害者の会)パネル

阿笠博士の発明品コーナー

実用的なものからトンチキなものまで才能溢れるアイテム

犯人大集合の文字が新聞の切り抜き風で犯行予告っぽくていい

狼男とかピンポンダッシュの少年とか爆弾を巻き付けられた人とかいる
(爆弾は自分で巻き付けたのでは?・・・)
豪華な配置
「月光」の楽譜が床に。この中に暗号が混じっていたりするのだろうか?

ちなみに津川館長のフォトスポットは第2章のラブが混んでいて、スタッフさんにあちらが空いてます!と第3章を越えて案内された。知らなかったのでえらいビックリした。正面からだと分かり難いが、館長はちょっとだけ奥にいて手だけ手前側にある。しかも下側からライトアップされて影ができている。

第5章 CONAN’s Justice

本堂家と赤井家
明美さん推しなのか?結構でてくる
写真を載せて無いが安室さんの初恋も出てる

ガラッと雰囲気が変わる。「本堂家」「宮野家」「赤井家」の組織潜入家族と「警察学校組」で第3章とのほうが関連ある。

第6章 CONAN's Magic

あのシーンの再現。音と証明の効果も凄い

キッドのオブジェ(カッコイイ)があり、なんでキッドだけ特別扱いなんだwwとなる。映画と「まじっく快斗」の再開があるから?

上の方に青山キッドがおる

エンディングシアター

入るまで少し並んだ。この間音声ガイドをリピ視聴。
エンディングシアターの内容は公式YouTubeのフルバージョンのような形で拍子抜けした。(一応涙拭くハンカチ用意していたので尚更そう感じた)
ワイドの画面で中央から両端に向かって違う映像が流れるので寄り目から離れ目みたいな感じで観ていると中央の映像を見失う。

最終章 青山剛昌先生特別展示室

先生盛りだくさん
え?いいの?

思ったより資料が展示されていた。コナン・新一の初期設定資料もあって見応えあった。
今回のキービジュアルの原画もありこちらは撮影不可。エンディングシアター出てすぐにあったので混雑を避ける為に奥のほうから観た。

沢山の先生からお祝いの色紙が展示されていた。こちらは撮影可で、声優さんの色紙は撮影不可だった。

子供の頃から好きだった先生の色紙があり感動

フォトスポット

等身大アクスタ。おっちゃんと少年探偵団が居ないw
グッズ化しても 譲)とかになりそうだから仕方無いかもだけど、せめてガイドブックの表紙や等身大アクスタには入れて欲しかった。

池袋・サンシャインシティ 展示ホールAについて

サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 4F
暑い。会場というか建物の中が暑い。アルパとALTAの間付近から暑くなる。4Fに向かうエスカレータにはコナン展のバナーが出ておりここを登れば着く。最後のエスカレータ登っていきなり外に放り出されて(サンシャイン広場)また寒くなる。
そのまま正面に向かう。入って左手が会場。
コインロッカーは入場待ちエリア付近にある。

購入したグッズと感想

公開3日目で既に完売がいくつか

日曜日の最終時間だけあって空いていた。物販にも並ばず入れ、のんびりグッズを見て、レジも並ばなかった。
ショッパーは50円でビニール製展示会オリジナルのみが売っているが、そんなに大きくない。エコバッグ持参推奨。

  • 公式ガイドブック

  • ダブルポケットクリアファイル A4
    Cの黒の組織を購入

  • ジンに見つからない?ファブリックスプレー
    小さいしガラスボトルなのが気に入ったので
    箱の裏面の絵が好き(船首で両手を後ろにして立ってるジンの兄貴かっけぇと後ろで思ってそうなウォッカ)

  • 犯人かるた

あれれ~おかしいぞ?公式ガイドブックのインデックス部分に第3章がない。(2ページ程度なので特に影響は無い)
消えた車両ならぬ消えた章。さながらミステリーガイドブックという位置づけなのか?

こちらも公式さんから発表あり。瑛祐くんの名前まで気がつかなかった。(見出しの字は合ってるのに本文の小さい字が誤字)

犯人かるたの為だけに日程を繰り上げて前売り券を買った

いざ遊ぼうとなると字が小せぇぇえ特に「に」お前だ

ヌッはすぐに確認できる

縦柄と横柄がある。犯人の近くにこっそり主要キャラが入っていることがある。紙質はあまり良くないので遊ぶと確実に痛む。「ぬ」は人気すぎてボロくなりそう。未収録の文字で読み札着くって空札にするのも面白いかもしれない。

「ぬ」だけで満足

欲しかったけど購入グッズできなかったグッズ

  • カチューシャ(全2種)
    コナン君も蘭ちゃんも欲しかったが髪色に合わず断念

  • 津川館長の蓄光ステッカー
    一人暮らしではないので貼る場所も無いなと思い断念

  • クリアファイル
    欲しいなと思った柄がCセット(麻酔銃)とEセット(あれれ~)に分かれてしまって実物はかなり良かったが断念

  • コマステッカー
    全部いい顔だった。全部入りがあったら購入していたかもしれないが、1点1点ダブらないように取るのも面倒、かつ既に売り切れのコマもあり、欠落してしまうので断念

  • トロピカルランドに行ってきました!クッキー(12枚入)
    そのそも発売前だった。ぐぬぬ

  • 名探偵コナン ココアシガレット(6本×10箱)
    クッキーがないから代わりに買おうとしたら品切れになってた。入り口の品切れには無かったので見学している間に品切れになったと思われる

  • 怪盗キッドのビッグジュエル風 砂糖菓子
    お高いんでしょう?と思いながらもキッドの展示に後押しされ、記念に買おうとしたらこちらも品切れ


その他

リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?