見出し画像

特設ショップは一旦外へ「モネ 連作の情景」展行ってきた

100%モネ。


開催概要

開催概要
モネ 連作の情景
東京展
会期:2023年10月20日(金)~2024年1月28日(日)
休館日:2023年12月31日(日)、2024年1月1日(月・祝)
開館時間:9:00~17:00
(金・土・祝日は~19:00、12月24日より日は〜18:00)
※入館は閉館の30分前まで
会場:上野の森美術館

モネ 連作の情景 公式サイト

私と作品

一番好きな作品は「かささぎ」。雪の風景にぽつんと1羽の作品。
色とか好きで過去は16年前に観に行ったきり。以降も色々開催されているのは聞いていたが、グッズが毎回凄くて行くのに躊躇する。

展示会感想

チケット高いなぁと思っている間にあっという間にお得な平日夕方チケット売り切れてしまった。

当日、チケットは午前中2番目の時間をとれた。5分ほど遅れてしまったがすぐに中に入れてもらえた。前日にクッキー缶売り切れ情報があったためか人はまばらだった。現金の用意が無く、音声ガイドが手に入らず残念無念。入ってすぐにモネの睡蓮の池の中に入れる疑似体験エリア。人が多くてうまく撮影できなかったが、歩く度に足下の水面に輪が映りまるで水の中を歩いているような気分に。

一階は初登場作品や初期の印象派と呼ばれる前の作品の展示が多かった。
順路は好きな絵から観ることができるが、二階の階段を登ると後戻りできない。エンジェルラダーが入る曇り空の絵が好みだったがグッズ化されていなかった。

近づいて離れてもう一度近づいてみたりしているとフラフラする。周りも皆同じような謎ステップになっている。水面も雲も揺れてみえたり、大胆な刷毛目にドキっとしたり。

二階は連作が多かった。近くに固まって展示されていたので何度も行き来して鑑賞できた。いつも同じタイトルで行く度に『前も観た気がする・・・』という感覚をここで消化することができた。並んでいると全然違う。色も季節も影の長さも雲の形も。

撮影可能エリアは特に混んでいた。近づいて離れてという見方はあまりできなかった。さっと撮影して、次の方に場所を譲って遠目で先ほどの絵を観るという見方になる。
写真はスマホの機種変直後で設定も特にできておらず、額縁のゴージャスさにつられてコントラストがおかしくなってしまった。モネの絵の撮影は難しいいいいい。解像度低めで撮ったほうがうまくいったかも。

《ジヴェルニーの風景、雪の効果》
《チャリング・クロス橋》
《睡蓮》

上野の森美術館について

今年は「恐竜図鑑」展以来の2回目。いつもは展示会場とグッズ売り場が繋がっていて外に出ることは無かったが、今回初めて一旦建物の外に出てグッズ売り場の入口に並んだ。出口は展示会場中。いつもと逆回り。

購入したグッズと感想

評判通りグッズも素敵すぎてクラクラした。

  • 図録 1冊 A4変形/216ページ
    表紙の泊加工が美しいいいいいぃ!紙は薄くないのに軽くて良かった。ただ印刷物ではモネを感じることはあまりできない。

  • ロルバーン ポケット付きメモL 1冊
    《睡蓮》
    サイズ:タテ273×ヨコ763mm
    ポケット:5枚(ポストカードが10枚入る)

  • ブロックロディア No.11 PVCカバー付き 2柄×各1冊
    ロディア使い終わってもカバーなので再利用できる。黒ロディア派なので嬉しい。

    • 《睡蓮》

    • 《積みわら、雪の効果》

  • A4クリアファイル 1枚 220×310mm
    《睡蓮》
    お花の位置のレイアウトが良かったので

  • 手ぬぐい《睡蓮》1枚 350×900mm
    買って一番満足している。絵の具の色の質感を凄く感じる

  • ハンカチ《睡蓮》1枚
    大判で畳んでも睡蓮の花が出るようにレイアウトさせている

  • スライド缶ラムネ(サイダー味)《睡蓮》1個
    通称ミント缶。ミントだと思って食べたらサイダー味だった。おいしかった。今回買えた唯一の食品。

  • マグネット《睡蓮》1個
    展覧会に行くと買いがち

  • ピンバッヂ《睡蓮》1個 25×20mm
    ちっちゃ可愛い

  • マスキングテープ 連作3種 各1個 25mm幅、長さ表記なし
    連作3柄が繰り返しでてくる。使いにくそうだが面白いのでいい

    • 《睡蓮》

    • 《積みわら》

    • 《チャリング・クロス橋》

  • ポストカード 8柄 各1枚
    珍しく多いなと思ったら売ってるだけの積みわらをつい集めてしまった

    • 《ジヴェルニーの積みわら》
      雲を見ると爽やかないい風が吹いてそう

    • 《ジヴェルニーの積みわら、夕日》
      夕焼けの色も綺麗

    • 《積みわら、雪の効果》
      雪の絵が好きなので

    • 《積みわら》
      思ったより積みわらのサイズが大きい。一緒に寄りかかりたい

    • 《睡蓮》
      キービジュアルかなと思って

    • 《チャリング・クロス橋、テムズ川》
      ポストカードはちょっとガッカリな色だった。

    • 《昼食》
      初来日+食卓の画像が好きなので

    • 《ジヴェルニーの風景、雪の効果》
      初来日+モネの雪の絵が好きなので

  • ステッカー 1枚 40×70mm
    ハトと戯れるモネ/やす子さん画
    「非公認」マーク付き。ゆるくて可愛い

欲しかったけど購入グッズできなかったグッズ

  • 青山デカーボ モネの庭⽸
    ダージリンティークッキー6個⼊り
    前日に品切れ。観に行く日買えようかと思ったくらいに無念
    (去年の「ピカソとその時代」展でもコラボしてて美味しくてクッキー缶をあとから買いに行ったくらい好き)

  • ルートートのトールフラット《睡蓮》
    発売前だった

  • タオルハンカチ《睡蓮》
    売っているの気が付かなかった!

入荷/完売のお知らせは公式参照

【モネ 連作の情景】グッズ情報


その他

オリジナルノベルティ

別日にお昼ご飯をとった場所でいただいた。連作展の平日限定100円割引券になるのでもしかしたらまた行くかもしれない。

エキュート上野 《睡蓮》
2階の「やなぎ茶屋」でいただいた

パルコヤ 《積みわら、雪の効果》
2階の「Herbs」でいただいた


リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?