見出し画像

日本語上手ねって言われました

日本人ですが、外国人に間違えられました。

コロナ禍のマスクして接客している時に。
見た目ではなく、話し方で。

おじさんから、
『日本語上手ねー』

と言われました。

一瞬、ん?って思ったけど、面白すぎて
笑ってしまいました。

私が『日本人です』って言うと、

おじさんは、あーそうね、方言とかかなー?
っては言ってましたが、

全然方言も使ってない(はず)笑笑
面白すぎて、ツボでした。

自分の日本語がカタコトっぽかったのかな?
見た目でハーフかな?と言われる事はありましたが。
日本語の勉強しようと思いました。
このnoteの記事も見返すと変な文章もあると思うので、分かりやすい、読みやすいような文章にしていけたらなと思います。

よく呂律が回らず、かんだりする事、言い間違いなども人より多いので、
自分自身、間違えられる事はあるかもなと思いました。

自分の中では、面白すぎて、ずっと記憶にも残っています。

ちなみに幼い頃は、人よりは鼻が高かった(両親血の鼻がどちらも高かったおかげで)ので、
よく、ハーフ?アメリカ人?などと、言われておりました。あだ名がアメリカ人の時もありました。
歳を重ねていき、前ほどは言われなくなりました。

※私は純日本人、外国の血は入っておりません。
特徴的なのは、鼻が高いくらいです。ほんとに。
イラストはカラーコンタクトも入れてる時だったので外国人感ありますが、目も普通です。

余談ですが、アウトレットに母と一緒に行き、
案内所に入ると、母を見てスタッフから中国語で話されました。母も日本人には見えていないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?