早朝バス🚌テルミニ駅〜フィミチーノ空港へ

7:00のイスタンブール空港着の飛行機に乗る必要があったので、問題は空港までの交通手段。
(意外とネット調べても情報少ない…)

はじめはフロントにタクシー手配をお願いするつもりだったけど、ホテルに向かう途中に空港までのシャトルバスを発見。

テルミニ駅南のバスターミナル

24Hを謳っているだけあって、早朝のバスもあり!
しかも8ユーロで乗れるとのこと。
(ちなみにタクシーだと50€、早朝だともっととられるかも)

その場でチケットを購入している様子だったので、当日行ってみるか〜、ということに。

早朝のテルミニ駅周辺は危険との情報をネットで見てたけど、駅1本入った徒歩30秒のホテルに宿泊していたので、危険な目には遭いませんでした。
それでもホテルを出るときには怪しげな雰囲気の人々がうろうろしていたし、明かりが少ないので緊張。(USJのホラーナイトと似た緊張感)

午前3時のテルミニ駅

※ちなみにこの写真撮ってるとき後ろで浮浪者がおしっこしてた。

30分前についたにも関わらず、すでに10人ほどの人が。(よかった、たくさん仲間いる…)

黄色のベストのおじさんに声をかけたら、現金かカードか訊かれて、支払いが終わればQRのついたレシートをくれました。←これがチケット!
旦那が丸めてポケットに入れてたわ…危ない。

ちなみに黄色ベストおじさん、長い間日本に住んでいたらしく、日本語ペラペラでした。
日本の運転免許証を取ったときの苦労などたくさんお話してくれたよ。
言葉が通じるだけですごく安心するね。
旅行に来るたびに、日本で出会う海外の人への尊敬と、もっとコミュニケーションを取れるようになりたいと思うのでした。

出発する頃には50〜60人乗れるバスがいっぱいになっていたので、乗れなかった人もチラホラ。

深夜とかお構いなく、割と大音量のムーディな音楽とともに5分遅れで出発。

ローマの街は意外にも街頭も人気も少なくて、その中をバスで探検している気持ちでわくわく。

ライトアップされたコロッセオ

日が暮れてからウロウロはご法度…という観光客の常識があるからこそ、バスの中からライトアップされたコロッセオを見られたのは貴重な体験でした!

約35分であっという間に到着

ちなみにエアポートバスは他にも何社か運行していて、値段と時間も異なる模様。
私達のように早朝、もしくは深夜の便はTAMのみのようなので、予定に合わせて検討してください。

Ciao〜👋

※少しずつ、イタリア旅行の情報をアップしていく予定です。記憶が新しいうちに書き込んでいるので時系列がバラバラですがお許しを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?