見出し画像

台湾九份芋圓 辻堂店

初めて台湾に行って九份芋圓や豆花を食べて以来、日本でもあの味を求めていくつかのお店に行ってみました。そのあたりは以下の過去記事でも詳しく触れたことがあります。

で、実は昔調べたときに一番にヒットしたのが、高田馬場にある「台湾九份芋圓」というお店でした。
でも、高田馬場までわざわざ行くのもなあ、せめて横浜あたりだったら・・・と思っていたら、今年に入って地元・湘南にもお店ができていたということを知り、今回行ってみました。

地元とはいっても、自宅から歩くと40分くらいかかります。最寄駅のJR辻堂駅からでも徒歩17分。そこそこいい運動になります。

店構えを撮るのを忘れていましたが、二人で注文したのはこちら。

画像1

妻は豆花1号にタロイモのトッピング、シロップは黒糖。

画像2

自分は仙草1号(今だけ小豆のトッピング付き!)に豆花をプラス。シロップはお店の人に「どっちがおすすめですか?」と訊いてみたところ「仙草ゼリーはベースが黒糖なので・・・」みたいなこと言っていたようなので(うろ覚え)、やはり黒糖で。

今まで日本で食べた中では、一番再現度が高かったような気がします。おいしかったです。

そんなにしょっちゅうは行けないけれど、藤沢駅のさいか屋とかサンパール広場あたりで期間限定で提供してくれないかな〜(鵠沼のかき氷「埜庵」みたいな感じで)。

どうしても本格的な台湾スイーツが食べたい時はここに行けばいい!というお店が地元にあるのは心強いので、ぜひ長続きしてほしいものです。

画像3


サポートいただけるとモチベーションが爆上がりします!