【Synthesizer V Eri】Parallax (alternate version)【Original】

#SynthesizerV のEriさんに歌ってもらったシリーズ第3弾です。
元はGUMI用に作った曲でしたが、Sakiさん用にキーを下げてアレンジを変えたヴァージョン。
EriさんとSakiさん、少し似てるかもしれません。得意な音域とか。

気だるさがあるところも似ているんですが、やはりSakiさんの気だるさとEriさんの気だるさはちょっと質が違う。

あと、一番の違いは高音でしょうか。Sakiさんは高音のキツいところを本当にキツそうに歌うという謎のリアリティがあるんですが、Eriさんはそこでファルセットに抜ける感じが素敵。

Eriさんの柔らかいファルセットは本当に魅力的なんですが、これはボーカルスタイルの"Relaxed" というパラメーターでかなり細かくニュアンスが調整できます。
オフにしてしまえばわりと高い音までしっかり腹筋使って出してる感じになりますし、"Aggressive"を上げることでさらにハリを出すことも可能です。

あと、"Singing"というパラメーターもあって、最初はラップじゃなくて歌唱モードの時はこれを無条件に上げるべき?とか思ったのですが、ちょっと鼻にかかったような感じになるので、よほど明確な狙いがなければ使わないかな、と現時点では思っています。

サポートいただけるとモチベーションが爆上がりします!