見出し画像

【Xmas Present】第3回『THE NEW COOL NOTER賞』広告・自己PR部門作品発表

THE NEW COOL NOTER賞  ご参加御礼

自分を表現することは、自分を理解することである。
自分を理解するためには、自分を知らなければならない。

それは時に自分自身の「できること」と「できないこと」に目を向けて、そしてその中で自分がどういう人間であるか、何によって構成されているかを知っていく営みでもある。

――だから、小学生の頃にやったような「自己紹介」とはまた異なり、人生を何十年か経て、そして改めて「自己紹介」をする中で、新しい発見がある。
しかしその新しい発見とは実は「再発見」であって、かつての自分自身からしたら「自己紹介」になる話だとは思えない――そういう類のことが、実はしっかりと自分自身を構築するものであると知る。

自己紹介とは、再構築であり再構成であると知ります。
皆さんに参加いただいた記事が、誰かのヒントとなり、その方の幸につながるよう。

そしてその縁(えにし)が、THE NEW COOL NOTERという場を通じて紡がれ、つながることを祈念して。

自分を知ることが、誰かを知ることにつながる。
だからこそ、自分自身に対して本気で向き合うことを通して、誰かと本気で向き合うことにつながる。

それこそが私達の目指す「批評」であり、大切にしていくものである。
そんな思いを新たにします。

皆様、このたびは参加いただき、まことにありがとうございました。


広告・自己PR部門受賞作発表

広告・自己PR部門賞
 まつおのおつま見殿
「どうしようもなく苦手な「自己PR」に私が挑戦する理由」

■【ヒロ委員より受賞コメント】

画像1

自身の露出が増えれば、応援している対象も目につきやすくなるものです。
まつおのおつま見 さんの参加作品からは、ひとのためだからこそ 勇気が出る、との思いが強く残りました。
ステキ!な作品でのご参加ありがとうございました!
受賞おめでとうございます☆☆

【応募時の講評記事はこちら】

画像2


広告・自己PR部門・特別賞
 モッツァレラチーズ殿 「自己紹介〜破天荒すぎた10年を振り返る〜」

■【Noriko委員より受賞文と講評】

画像4

破天荒、と言うと
『ぶっ飛んでいる』とか
『自由に生きている』とか

そんな風に思われてしまう事が多いのですが
渦中を生きている方からすると
とにかく
その時その時を必死で生きている、
そんなところでは無いでしょうか。

破天荒と言う漢字から受けるイメージとは異なり
実は褒め言葉である、破天荒と言う言葉。
誰も成し得なかった事、未曾有の事を達成したと言う意味が本来あります。

モッツァレラチーズさんの10年間は
まさにその言葉通り
『破天荒』だったと思います。
行動力に満ちていて
自分の心のままに国や言語を飛び越えて
自分の居場所を探し続けた日々。
それは決して遠回りでは無かったでしょう。
今のモッツァレラチーズさんの
時に落ち込みながらも
顔を上げて生きていこうとする原動力の様に思えます。

辛い事も実に豪快に、
爽快な文章になって
破天荒な10年間と今現在を
綴っていらっしゃいます。
noteの楽しみや良さをぎゅっと詰め込まれた言葉達を読み
改めて私自身も『書く』原点に
立ち返りたくなる作品でした。

モッツァレラチーズさん
このたびは、特別賞おめでとうございます。

画像3

==========================

『THE NEW COOL NOTER』賞 代表代行・一奥より

11月部門では、皆様とともに、皆様自身がどのような方であるかと向き合わせていただきました。
それは、ただ単に記事を拝読させてInterestingという意味で知るだけでなく、それに触れた私達審査委員自身もまたどのよう人間であるか、己自身を振り返る大きな契機でもありました。

8月のエッセイ、9月の食育・子育て・おいしいもの、そして10月の始まる世界を経て、私達は言葉で相手と向き合い、世界と向き合う中で、再び己自身に戻る。
でもそれは己を知って、再び誰かと触れ合うことである。

その触れ合いは表層をなぞり、また表層を妄想するものではなく、深い部分で共鳴しようと――衝突を恐れずに、そこから新しい理解が広がることを、祈って、そして信じて行うものである。

そんな思いで、講評し、また読ませていただきました。

皆様、ご参加いただき、まことにありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?