見出し画像

【雑記】読むラジオ【第4回】

こんにちは、麦野こなです!
急に夏日になる日が出てきてますね!気温と気圧のジェットコースターで気が狂いそうかも!
皆さまもご自愛くださいませ〜。

今週の話!

計画していた旅行が終わりひと段落!
でもまた次の目的地のことを考えちゃうんだよなあ!
そろそろ京都あたりに行きたいなあ〜。京都大好き!

お話しは先週の旅行の続き(後編)です。

お話ししたい!

2日目
皆さまは温泉に行ったら、朝風呂する派ですか?ゆっくり眠る派ですか?
わたしは断然朝風呂派です!!
朝風呂で頭をシャッキリさせた頃にお腹も減ってくるので、朝食バイキングでしっかり食べるのです。
最近の朝食バイキングは、郷土料理や名物なんかも食べられるので大好き❤️

わたしのこだわりですが、まずバイキング会場を一周しておかずの感じを見ます。こんなのがあるんだ〜、ってね。1番食べたいと思ったおかずが和か洋かを判断して、ごはん食かパン食かを決めて取り始める!
そうすると、和テイスト朝食に仕上がっていい感じになります!
今回は和でしたので、ごはん食をメインにおかずやら何やらで組みました。美味しかった〜。
ちなみに、目の前でシェフが焼いてくれるオムレツがあるところでは絶対にパン食になります🍞

この日は和食デッキを組みました。
対戦よろしくお願いします。

宇奈月温泉を出発して、まずは瑞龍寺と砺波へ!
途中、雪が残る山と満開の桜が一緒に見られる場所があったので珍しくてたくさん写真を撮りました!
九州人からするとめちゃくちゃすごいよ〜!

雪山と桜 すごっ

瑞龍寺は前日の永平寺とはまた違った趣きでした。
門の外に枝垂れ桜も植えてあったりして、ほわ〜っとした気持ちになりました。

瑞龍寺の門
(花は写り込んだ人です。)
枝垂れ桜

また、砺波はチューリップが有名らしいので、「砺波チューリップ公園」に行きました。
行きました…、が!!!次の週から始まるチューリップ祭りの準備でお休みでした…残念😢
園内は見られませんでしたが、周辺に植えてあるチューリップを見たり、併設されているショップは開いていたので、チューリップソフトを食べたりしてのんびり過ごしました🌷
ご当地の珍しいソフトクリームを食べるのが好きなので、楽しみだったんだよね〜!
味は、あまりお花っぽい味はせず、食べやすくて美味しかったです!ピンク色がとってもかわいい!

園外にも植えてある🌷
チューリップソフト
なんか珍しい品種のチューリップ

また、近くに道の駅があったのでこちらにも寄ってみました。北陸らしいお土産も置いてあってとてもよかったです。ここで買ったもので美味しかったのが、「ホタルイカの素干し」!
帰って食べたらめちゃくちゃ美味しくて!家族でハマりました笑 Amazonで大容量のやつ取り寄せちゃったよ!!これも美味しかった!おすすめー!!

ここからは金沢へ向かって走りましたよ。
富山の山々…遠くなるね…(と言ってもまだ結構見えた)
この日の宿泊地は金沢市。金沢市に入る頃にはお昼時だったので、せっかくならお寿司食べたいね〜!ってことで、地元の回転寿司に立ち寄りました〜。
回転寿司というより、頼むとレーンで運ばれてくるタイプのお店でしたよ。
色々食べてみたかったのでランチセットを頼んでみました!
朝を食べすぎたので、シャリ少なめが選べたのは嬉しかったですね。一緒にくるお味噌汁もあら汁でなんだか贅沢〜。美味しくいただきました!

美味しかった!


そして、ひがし茶屋街へ…。風情のある街並みでとても素敵でした。う〜ん、これは好きになっちゃう!
美味しそうなお菓子や、可愛らしい小物を売っているお店がいろいろとありました。

雰囲気良し
雰囲気良し良し
川も流れています

その後、金沢駅へ。お土産を探しがてら、鼓門が見てみたかったので行ってみました。鼓門、実際にみるととても大きくて立派でしたね〜。

鼓門
ひゃくまんさん
足生えちゃった🦵🦵

またこの日は行こうとしていたお店がお休みだったので、また夕食難民になりかけたのですが、おじいちゃんが一人でやっている小料理屋に入れまして、そこで加賀料理をいただきました。「じぶ煮」というお麩の煮物でとても珍しかったです。

(写真撮りそびれたので引用しました。)

宿泊はこちらにお世話になりました!

今どきでとってもオシャレなホテルでした。この日は部屋のお風呂に入ったのですが、普通に広くて良かったです。
朝ごはんはホテルのお食事処で、なんといいますか、滋味深い味わいの朝食をいただきました。

お弁当的な感じ。名物料理やらが入ってて美味!

このホテルは近江町市場のすぐ近くにありましたので、帰る前に近江町市場へ寄ってお土産探し。
最終日なので、のどぐろの一夜干しなどのお土産を買いました。ところどころで海鮮焼きなどを食べられるお店があって、お腹いっぱいでなければ…(泣)ってなりました。

近江町市場。ワクワクした〜!!

お昼には北陸に別れを告げて、帰路につきました。


北陸旅行、初めて見るものに溢れていてとっても楽しかったです!素敵な旅が出来て良かったです!
ぜひまた行きたいです!!!!!

今回はここまで!良かったらスキ❤️とフォローもお願いします!
ではまたねー!次回お会いしましょう!