見出し画像

【雑記】読むラジオ【第3回】

こんにちは、麦野こなです!
あっという間に桜が葉桜に…散ることも含め美しい花なのだな、とつくづく思います。

どーるたちとお花見に、本当は先週ですが、行けましたのでこちらでもお写真載せます!

実萩と芹花と桜
実萩と桜
芹花と桜

初めての季節に2人もワクワクしてそうな感じでした。
最近は、忙しくて構ってあげられない期間が続いていたので、一緒にお花をみられてよかったです!

今週の話!

なーんか目がゴロゴロするな〜と思って、見ていたら黒目部分に白い点状のものが出来てて、ビビって眼科に行ったら「コンタクトによる傷ですね〜」とあっさり言われてしまいました。ホッとしたけど、目はビビるよね〜。ビビりなのでちょっとした不調ですぐ病院行っちゃうんだよな。へへ。みんなも気をつけてね!

それと、金曜日から旅行に行ってました✈️
北陸三県(福井・富山・石川)を回りまして!
お写真も撮ってきたので、そちらを見ながら書き進めます。なので今週は旅行の話(前編)です。

お話ししたい!

1日目
福岡から小松空港へ!
プロペラ機の飛行機でした!かわいー!
ここのところは大きめの飛行機に乗ることはあったけど、プロペラ機は久しぶりでワクワクしました!
福岡から小松までは約1時間半。あっという間のフライトでした✈️

飛行機


まずは、車に乗って最初の目的地の「永平寺」へ。
お土産屋さんや飲食店が並ぶ門前町の奥にありました。
緑が美しいお寺は、何故かそこだけが静かに在るようでした。

永平寺の入り口
傘松閣の天井
長い階段
季節の花が美しい
生死の中の雪降りしきる 山頭火

実際に修行をされている場所を見学して回るのですが、階段が多く運動不足の現代人にはそれだけでも修行です…。ただ、美しく整えられている花や緑、清掃が行き届いた建物などを見て、こちらも少し身が引き締まるような思いがしましたよ〜。
年末のゆく年くる年にも毎度映っているらしいので、今年の年末は訪問したことを思い出しながら観てみようかな。(毎年寝てる)

門前町では、お蕎麦と胡麻豆腐を食べました。こちらは、濃すぎず薄すぎず優しいお味のだしなのですね。
胡麻豆腐ももちぷるで美味しかったです!

お蕎麦

お次は東尋坊へ。
この日はお天気も良くとても爽やかで気持ち良かったです。崖の力強い岩肌と、青く青く続く海を見て小さな悩みとかもどうでも良くなっちゃうな〜と思いました。あと、わたしは高所恐怖症ではないけど、下を覗いたときは「ヒュッ」となりますね…。とても美しくて良いところでした。

東尋坊(ミラーレス一眼)
東尋坊(iPhone)

この後は少し遠く、富山市内へ。
1日目の宿が富山の宇奈月温泉でしたので、宿泊地に行く前に富山市内に立ち寄って、富山市ガラス美術館を見学しました。
併設されている図書館は、とてもオシャレで素敵な空間でした!(でもちょっとだけ、本が白く焼けたりとかしないのかな?と思ったり。)
美術館は、ガラスで出来た大きな作品が数多く並べられていて、ライティングの効果や鏡面になっている土台の見え方でとても美しい展示となっていました。

富山キラリ ガラス美術館へ続くエスカレーター
(美術館内は一部撮影OKだけど、SNSへのアップはNG)


夜ご飯は迷子になりかけましたが、道中、地元の居酒屋で名物のホタルイカやお刺身をたくさん頂きました😋 さすが日本海!お魚が美味しかったです!
九州の人間なので、普段は歯応えのある刺身を好むのだけど、あちらはとろける食感がお好みなのかな?という印象を受けました。
それと里芋の唐揚げが美味しかった!

ホタルイカの昆布焼き
ホタルイカの沖漬け
お刺身盛り合わせ
目的地へ向かう途中 美しい山々

その後、夜も遅くなりましたが無事に宿に到着。
今回はこちらに泊まらせていただきました。


広くて快適なお部屋、ちょっと熱めの温泉(わたし好み!)に癒されて1日目は終了しました〜。


早速日曜日に間に合いませんでした…。
合間で書こうと思っていたけど、写真撮ったり行程確認したりしてると合間合間に書くのは難しかったですね。。
ちょっと長くなるので、前半と後半を2週に渡ってお届けしますっ。

今回はここまで!良かったらスキ❤️とフォローもお願いします!
ではまたねー!次回お会いしましょう!