急に気づいたこと

「必要は発明の母だ」と言ったのは、エジソンだったっけ?
こういうものが欲しい、と、考えることは、かなり重要なことだよな、と、小むずかしいことを考えながら出勤の道を歩いていた。

いろいろな、そして、その後長く社会で使われるものを作ったことで、エジソンは偉い人だと、ちびまる子ちゃんでなくてもそう思う。
なにしろ、なにもないところから発想して、それを作って使えるようにしちゃうんだもの。

なにもないところから、ね。

なにもない・・・。

エジソンが電球を発明したときの、電源はどんなものを使っていたんだろう?

電灯がない時代に、他の電気製品があったとは思えない。
と、考えると、むしろ、発電機を作った功績のほうが大きいような気がする。

じっさいはどうだったんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?